植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年ありがとうございました!

皆さんこんにちは!今日は大晦日。皆さんはどう過ごされますか?私はヌードルメーカーでお蕎麦を作り、紅白をつまみながら基本はガキの使いを観る予定です(^^; 朝焼けの多肉達です。まずは堀川カクタスガーデンさんのブラックエボニー。やはりこの子の紅葉は…

ブログ2周年(^^)/

皆さんこんばんは!気付かなかったのですが、実は一昨日ブログ開設2年を迎えていました(^^; 思い返すと今年はブログ仲間の方との交流というか頂き物がありまして、Rinさんから欲しかった多肉向けの肥料を、みみさんからは素敵な鉢を沢山いただきました(^^♪ …

クリスマス(^^♪

皆さんこんばんは!今日は直射日光が当たらない位置に室温時計を設置したところ、最高気温は20.7度でした。 うん、体感温度は40度ではなく20度です(^^) 今日にちなんでクリスマスです。だいぶ紅葉が進み、クリスマスらしく赤くなりましたが、ちょっと閉じ過…

ほんのり染まった多肉達

皆さんこんばんは!今日は家族でクリスマスパーティーでした(^^)/ 子ども達は終始大はしゃぎ!楽しく過ごせました。でも、子ども達ってあと何年付き合ってくれるのかな(^^; 暖かい日が続くせいか多肉の色付きが進まない我が家ですが、ほんのり下葉を染めた子…

アガベ・パキポの種まき〜4ヵ月〜パキポの葉が枯れてきた(゚Д゚)ノ

皆さんこんばんは!今日も娘とドッチボールの練習でした。その後息子と縄跳びの練習。疲れますが、おままごとや人形遊びに付き合うよりよっぽど楽しいです(^^; 実生っ子も四か月を迎えました。今日の室内窓際最高気温は36℃と暖かいのですが、パキポディウム…

多肉の紅葉とコウモリラン成長(^^)

皆さんこんばんは!今日は快晴でしたね。ドッチボール大会が近い娘のために、近所の広場で練習してきました。上手にキャッチして、結構力強い球を投げてました。ちょっと嬉しかったです(^^) 最近の寒さのせいか、ロメオが赤くなってきました! クララが全体…

アガベ・パキポの種まき〜17週間〜と水耕栽培オブツーサとか

皆さんこんばんは!今日は子どもとけん玉教室に参加してきました。僕自身は習う気なかったのですが、やってみると面白かった!ちゃんとコツがあって、たった1時間くらいで上達しました。長男もうまくなって、行ってみて良かったです(^^)/ なんか毎週ですが…

アガベ・アテナータを狩りました(^^)

皆さんこんばんは!今日はサンシャインシティに行ったのですが、たまたまイベントでお笑いのココリコさんが来てました。遠藤さんはライザップ効果ですごくスマートでした!ライザップ、すごいなぁ・・・やったら痩せるかなぁ(^^; さて、先週ジョイフル本田で…

朝焼けの多肉達

皆さんこんばんは!今日も暖かかったですね。天気も良く、森の中にある公園に行ったら紅葉が綺麗でした(^^)/ 綺麗なものを見るとなんか癒されますよね~ さて、今朝の朝撮り多肉達です。朝日を浴びてキレイなのです!まずはリトルビューティー。夏場は調子を…

アガベ・パキポの種まき〜16週間〜

皆さんこんばんは!気付けばもう12月(゚Д゚)ノ 1年経つのって早いですね~!街はクリスマス一色。26日からはお正月一色。前から思ってましたけど、商品を入れ替えるお店の方達は大変ですよね~。 さて、実生報告。寒くなってもまだまだ育っているのです!アガベ…

名無し多肉とか

皆さんこんばんは!今日は学生時代バイトしていた街に久々に行ってきました。何だかすっかり小奇麗になっちゃってまして…月日がたてば街並みも変わりますよね。私が当時と変わった点と言えば、太ったということのみ…成長しなければ(>_<) 今日は名無しで買っ…

クリスマスの多肉とか(^^♪

皆さんこんばんは!木曜日の雪は大丈夫でしたか?うちのベランダ多肉は無事でした(^^♪ 会社の雪かきに備え早めに出社しましたが、積もってなくて助かりました。それにしてももうすぐ12月!この歳になると、ほんと1年って早い~(^^; さて、この時期は堂々…

アガベ・パキポの種まき〜3ヵ月〜と多肉や塊根

皆さんこんばんは!先週、楽天イーグルスに岸投手が入団することが発表されました(^^)/ 地元である東北に恩返しがしたい、と入団を決めたそうです。とにかく嬉しい!!これで則本投手とWエース、来年は2人で貯金20以上作っちゃいますね(^^) さて、実生っ…

オベサとホリダが来た~!

皆さんこんばんは!先日、北海道の三方六というバームクーヘンを頂きまして。初めて食べたのですがすごく美味しかったです!池袋のアンテナショップでも買えるようなので、たまにお持ち帰りしようと思いました。 さて、今日の休日出勤は早めに終わったので、…

うっすら紅葉多肉とコノフィツムの蕾

皆さんこんばんは!ここ数日、一気に寒くなってきましたね。秋コートを着たばかりですが、冬コートに移行したい気分です。 錦玉園産桃太郎。葉先がピンクに染まって可愛らしいです(^^) すみれ牡丹。同じく錦玉園産。水遣り後で開いてます。更に、横から見る…

アガベ・パキポの種まき〜12週間〜とエケベリア

皆さんこんばんは!東京は今日も快晴でした。出掛けなかったので、植物達をベランダで日光浴させることができましたよ(^^) そして、実生っ子達の写真も撮れました! まずはアガベ・トルンカータ!順調に育ってます。トゲトゲも一人前!? この子は葉っぱがま…

エケベリアの植え替え(^^)

皆さんこんばんは!最近エケベリアの世話が滞りがちでして…反省して、買ったままの状態だった子達を植え替えました。中にはポリポットのまま1年近く放置していた子もいまして… ゴメンナサイ(>_<) まずはクララです。噂ではいちごミルク色に紅葉する様子。楽…

エケベリア、パキポ、コウモリラン(^^)

皆さんこんばんは!日本シリーズ終わりましたね。日ハムもカープも強かった!楽天ではとても敵わなかったと思ってしまいました(>_<) 久々にエケベリアメインで。まずは魅惑の宵。この子は紅葉が進んできました(^^) 水を切り過ぎたせいかかなり葉が閉じてます…

アガベ・パキポの種まき〜2ヵ月〜と禿げた塊根

皆さんこんばんは!プロ野球はドラフトも終わり、日本シリーズが始まりましたね!楽天は10人の選手を指名しました。皆無事入団して、近い将来活躍して欲しいです!! さて恒例の実生っ子報告。パキポディウム・レアリー。あんまり変わってないかな?でも元気…

日光浴の植物達

皆さんこんばんは!昨日・今日と快晴でしたね、晴れた土日って久々な気がします。子ども達と公園に行って、トンボや蝶を捕まえたりアスレチックしたり…この二日間はよく歩きました(^^) さて、朝日を浴びる子達です。静夜の宴、おまんじゅうのようになりまし…

アガベ・パキポの種まき〜7週間〜と塊根にムシ

皆さんこんばんは!今日は無事幼稚園の運動会が開催されました。保護者競技で、クラス対抗保護者のみ参加綱引き勝負がありまして、私が参加した回はなんと2分を超える大熱戦!結果負けてしまったのですが、終わった後は全身に力が入らないくらい疲れてしま…

サンセが育った~その2

皆さんこんばんは!今日は久しぶりにジョイフル本田のガーデンセンターに行ってきました。以前に比べ、多肉・レア物が沢山置いてありました。アデニウム、サンセベリア、アガベ、断崖の女王などなど…そら植物園のアロエ・ディコトマと、幹がぶっといアデニウ…

ウンベラータの植え替え

皆さんこんばんは!休みになると雨ですね<`~´> 今日は幼稚園で運動会の予定でしたが、月曜日に延期になりました。 今週水曜日の強風でウンベの陶器鉢が倒れ、割れてしまいました。こんな感じで縦に3か所ひびが(>_<) これだけ割れると、根っこが成長したら…

サンセが育った〜!

皆さんこんばんは!今日は快晴でした☀︎葉焼け、怖かったですがたっぷり日光浴させました(^^) ところで、私は植物に良くある『真夏の西日は避ける』と言う注書きを守れていません。ベランダが南西向きなので(>_<) でも、たまに葉焼けさせてますが、みんな耐え…

アガベ・パキポの種まき〜6週間〜

皆さんこんばんは!今週は久しぶりに週5日働きまして、何だか疲れました(^^; 喉は痛み、鼻も止まらない…風邪の前兆が出たので、今日は一日寝ていました。とは言え、実生っ子達の写真はちゃんと撮りましたよ(^^) 10月1日、アガベ・トルンカータ。葉が大きく…

アガベ・パキポの種まき〜5週間〜とウスネさんアップ

皆さんこんばんは!今日はきっと皆さんも待ちに待った晴れでした☀ 強すぎない日差しで、葉焼けも気にせず実生っ子達も多肉達も日光浴(^^) 明日はまた曇りに戻るみたいですが(>_<) 実生っ子報告です。アガベ・パリーから。葉っぱ、あまり大きくなってないかな…

ハオルチア・ビスコーサ植え替え

皆さんこんばんは!今日は鉢の話から。まるさんのブログ(ごえりんの新居 - とげとげのにわ)で黄色い鉢を見て、今まで使ったことの無いけど、カラフルな鉢もいいなぁと思いまして。実はダイソーで良いサイズのシュガーポットが売ってまして。鉢にしたかった…

久々にエケベリア中心で

皆さんこんばんは!今日も雨…出かけられないのでまた掃除しました。埃ってものすごい溜まるんですね。。日々の掃除が大切だと痛感しました(^^; この夏沢山のエケベリアをダメにしてしまい、エケ熱が冷め気味でしたが…反省しまして写真を撮りました!!まずは…

バオバブ盆栽化計画④~葉が生えた~とパキポとげアップ

皆さんこんばんは!今日は買い物で池袋に行きました。池袋に行ったなら、鶴仙園に行かずにいられません(笑)土曜日ほどの賑わいはありませんでしたが、皆さん色々かごにお持ちでした。高価な子達を沢山買ってて羨ましい~。そしてサンセ・ロリダは私が買っ…

アガベ・パキポの種まき〜1ヵ月〜とサボ寄せ植え

皆さんこんばんは!今日は雨で外出できなかったので、ずっとやりたかった台所の大掃除をしました(^^) 冷蔵庫も移動させ、裏側や床を綺麗にしましたよ。奥さんは冷蔵庫の中身を整理してくれて、スッキリきれいなキッチンになりました!水まわりを綺麗に保つの…