植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

アガベ・パキポの種まき〜6週間〜

皆さんこんばんは!今週は久しぶりに週5日働きまして、何だか疲れました(^^; 喉は痛み、鼻も止まらない…風邪の前兆が出たので、今日は一日寝ていました。とは言え、実生っ子達の写真はちゃんと撮りましたよ(^^)

 

10月1日、アガベ・トルンカータ。葉が大きくなって、更に縁にはとげっぽいのが出てます!

f:id:max206:20161001213632j:plain

 

アップ。葉っはのとげ、見えますか!?

f:id:max206:20161001215253j:plain

 

違う苗。次の葉が頭をのぞかせてます(^^♪

f:id:max206:20161001215355j:plain

 

10月1日、アガベ・パリー。パリーの葉も大きくなりました。

f:id:max206:20161001213841j:plain

 

パリーの葉の縁にはとげとげが出ていません。

f:id:max206:20161001215756j:plain

 

この苗もやはりとげとげ無し。パリーはとげが少ないのかな?

f:id:max206:20161001215716j:plain

 

同じく10月1日のパキポディウム・レアリー。 試しに活力液をあげたら葉っぱがピンと元気に張りました(^^)

f:id:max206:20161001213945j:plain

 

トゲのアップ。 先っぽが茶色くなってる!?

f:id:max206:20161001214006j:plain

 

こちらは花も咲かせた大人のパキポディウム・デンシフローラムのアップ。 やはりトゲも立派です(^^)

f:id:max206:20161001214023j:plain

 

エケベリア、野ばらの精。全然大きくなりませんが、葉が青白くなりました。先っぽは焦げたのか黒くなっていて、他の品種みたいに見えます。可愛くて気に入っています。 

f:id:max206:20161001214056j:plain

 

皆さんも風邪には気を付けてくださいね(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村