植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も一年ありがとうございました!

皆さんこんにちは!今日は大晦日。皆さんはどう過ごされますか?私はヌードルメーカーでお蕎麦を作り、紅白をつまみながら基本はガキの使いを観る予定です(^^; 朝焼けの多肉達です。まずは堀川カクタスガーデンさんのブラックエボニー。やはりこの子の紅葉は…

ブログ2周年(^^)/

皆さんこんばんは!気付かなかったのですが、実は一昨日ブログ開設2年を迎えていました(^^; 思い返すと今年はブログ仲間の方との交流というか頂き物がありまして、Rinさんから欲しかった多肉向けの肥料を、みみさんからは素敵な鉢を沢山いただきました(^^♪ …

クリスマス(^^♪

皆さんこんばんは!今日は直射日光が当たらない位置に室温時計を設置したところ、最高気温は20.7度でした。 うん、体感温度は40度ではなく20度です(^^) 今日にちなんでクリスマスです。だいぶ紅葉が進み、クリスマスらしく赤くなりましたが、ちょっと閉じ過…

ほんのり染まった多肉達

皆さんこんばんは!今日は家族でクリスマスパーティーでした(^^)/ 子ども達は終始大はしゃぎ!楽しく過ごせました。でも、子ども達ってあと何年付き合ってくれるのかな(^^; 暖かい日が続くせいか多肉の色付きが進まない我が家ですが、ほんのり下葉を染めた子…

アガベ・パキポの種まき〜4ヵ月〜パキポの葉が枯れてきた(゚Д゚)ノ

皆さんこんばんは!今日も娘とドッチボールの練習でした。その後息子と縄跳びの練習。疲れますが、おままごとや人形遊びに付き合うよりよっぽど楽しいです(^^; 実生っ子も四か月を迎えました。今日の室内窓際最高気温は36℃と暖かいのですが、パキポディウム…

多肉の紅葉とコウモリラン成長(^^)

皆さんこんばんは!今日は快晴でしたね。ドッチボール大会が近い娘のために、近所の広場で練習してきました。上手にキャッチして、結構力強い球を投げてました。ちょっと嬉しかったです(^^) 最近の寒さのせいか、ロメオが赤くなってきました! クララが全体…

アガベ・パキポの種まき〜17週間〜と水耕栽培オブツーサとか

皆さんこんばんは!今日は子どもとけん玉教室に参加してきました。僕自身は習う気なかったのですが、やってみると面白かった!ちゃんとコツがあって、たった1時間くらいで上達しました。長男もうまくなって、行ってみて良かったです(^^)/ なんか毎週ですが…

アガベ・アテナータを狩りました(^^)

皆さんこんばんは!今日はサンシャインシティに行ったのですが、たまたまイベントでお笑いのココリコさんが来てました。遠藤さんはライザップ効果ですごくスマートでした!ライザップ、すごいなぁ・・・やったら痩せるかなぁ(^^; さて、先週ジョイフル本田で…

朝焼けの多肉達

皆さんこんばんは!今日も暖かかったですね。天気も良く、森の中にある公園に行ったら紅葉が綺麗でした(^^)/ 綺麗なものを見るとなんか癒されますよね~ さて、今朝の朝撮り多肉達です。朝日を浴びてキレイなのです!まずはリトルビューティー。夏場は調子を…

アガベ・パキポの種まき〜16週間〜

皆さんこんばんは!気付けばもう12月(゚Д゚)ノ 1年経つのって早いですね~!街はクリスマス一色。26日からはお正月一色。前から思ってましたけど、商品を入れ替えるお店の方達は大変ですよね~。 さて、実生報告。寒くなってもまだまだ育っているのです!アガベ…