植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

アガベ・パキポの種まき〜16週間〜

皆さんこんばんは!気付けばもう12月(゚Д゚)ノ 1年経つのって早いですね~!街はクリスマス一色。26日からはお正月一色。前から思ってましたけど、商品を入れ替えるお店の方達は大変ですよね~。

 

さて、実生報告。寒くなってもまだまだ育っているのです!アガベ・トルンカータから。葉っぱが大きくなりました(^^)

f:id:max206:20161203204119j:plain

 

この子もしっかりしてきてます! トゲトゲが立派。

f:id:max206:20161203204136j:plain

 

アガベ・パリー。パリーも葉っぱが育ってます(^^)/ トルンカータに追いつくよう頑張れ!!

f:id:max206:20161203204154j:plain

 

パキポディウム・レアリー。もう成長を止めたと思ってましたが、中心部分の葉が育ってました(^^)

f:id:max206:20161203204215j:plain

 

この子は葉っぱが大きくなってるだけでなく、新しい葉も出してます!

f:id:max206:20161203204238j:plain

みんな、この調子で元気に冬を過ごすんだよ!!

 

オベサ。相変わらずキュート。実は1回鉢をひっくり返してしまったのです(>_<) ごめんよ~。

f:id:max206:20161203204339j:plain

 

サンセベリア・ロリダ。さすがにもう成長は止まったかな?でも相変わらずカワイイから良し!あと、将来ワイルドに育つのが楽しみ(^^)

f:id:max206:20161203210117j:plain

 

次はエケベリア。名無しのアガボイデスです。全体的に色付き始め、黄色っぽくなりました。

f:id:max206:20161203210140j:plain

 

花の相府連。紅葉が進んで来ました。中心部分に焦げ跡がありますが、そのうち綺麗になってくれるでしょう(^^♪

f:id:max206:20161203210240j:plain

 

コウモリラン。胞子葉が成長しました!

f:id:max206:20161203210307j:plain

 

人間がコートを着る気温になっても、植物達は成長を続けたり、葉を落として春を待ったり・・・なんか元気づけられる気がします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村