植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウンベラータとベンガレンシスの植え替え

皆さんこんばんは!今朝は子どもが5時半に起こしやがったてくれたので、早朝から植物の植え替えをしました(^^; ウンベラータが根詰まりしているのを見て見ぬふりしていたのですが、暖かくなっても一向に動きがないどころか葉っぱが痛んでいたので、重い腰を…

オザキフラワーパークで多肉をGET!!

みなさんこんばんは!今日はオザキフラワーパークに行ってきました(^^) すごい人出でしたよ~レジも行列でした。 ハオルチア・オブツーサが欲しくて行ったのですが、イメージしてる綺麗な子は居なくって…そのかわりちょっと大き目のエイグリーワンと言う子を…

多肉の葉挿しと松の芽

みなさんこんばんは♫いよいよゴールデンウィークまで一週間を切りましたね!明日は飲み会だし、なんだかもう浮かれ気味です(笑)植え替えが出来るぞ〜楽しみだ(^^) まずは多肉の話。この前の多肉カット苗の、取った下葉で葉挿しに挑戦しています。こんな感…

多肉カット苗の寄せ植え

皆さんこんにちは!今日はコストコに行きました。コストコに行くと何故か舞い上がってしまうので、毎回『必要なモノしか買わない!!』と自分に言い聞かせながら買い物しています(笑) 昨日はジョイフル本田のガーデンセンターに行って来ました。そして、遂…

発芽!!

皆さんこんばんは!今日は快晴でしたね(^^♪ 昼食は公園でお弁当だったのですが、今日もウマーでした。そして、遂に植物男子ベランダ-SEASON2が始まりました!!第1話から笑えました♫あと、ベランダーが使っているHAWSのじょうろが一回り大きなものに変わっ…

新しい鉢&虹

皆さんこんばんは!今日は休日出勤の代休をいただいたら久しぶりの快晴(^^♪ メダカの世話して、植物達を窓側に移動させて、それから新しくオープンしたショッピングモールに行ってきました!車で30分の所に大型モールができて、楽しみが増えました♫ で、や…

エアプランツを買いました3&エバーフレッシュの芽

皆さんこんばんは!明日は休日出勤なのに夜更かししてます~起きられるかな(>_<) 今日、ダイソーでまたまたエアプランツを入手しました♫ ブラキカウロス…何だか恐竜みたいな名前です(笑)そして緑色が強い。他のはもっと白っぽい。 そして!!眠ったままと…

またまたティネケの芽

皆さんこんばんは!昨日は寒かったですね~(>_<) コート、クリーニングに出しそびれてて良かったです(笑) 昨日の寒さのせいか、うちの植物達はティネケを除いて未だ動きがありません… まいた種も沈黙です。。そんな訳でまたティネケです!! 5日前よりだ…

ティネケの芽とクローズアップレンズ

皆さんこんばんは!!何だか気温が下がってきましたね(>_<) そのせいかウンベやエバーフレッシュ達は沈黙を守ったまま…種まきしたポットも変化が見られません。メダカ達は元気に泳ぎ回るようになりましたが(^^; そんな中!新入りのフィカス・ティネケが頑張…

種をまきました

皆さんこんばんは! 今日は4月1日、新年度の始まりでしたね。うちの会社にも新入社員が入りました、みんな新社会人生活頑張れ~(^^)/ で、僕にとっての4月1日はあの日です。そう、ゆうりさん・けろりーなさんと種まきの約束をした日なのです!!ちょっと…