植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アガベ・パキポの種まき〜5週間〜とウスネさんアップ

皆さんこんばんは!今日はきっと皆さんも待ちに待った晴れでした☀ 強すぎない日差しで、葉焼けも気にせず実生っ子達も多肉達も日光浴(^^) 明日はまた曇りに戻るみたいですが(>_<) 実生っ子報告です。アガベ・パリーから。葉っぱ、あまり大きくなってないかな…

ハオルチア・ビスコーサ植え替え

皆さんこんばんは!今日は鉢の話から。まるさんのブログ(ごえりんの新居 - とげとげのにわ)で黄色い鉢を見て、今まで使ったことの無いけど、カラフルな鉢もいいなぁと思いまして。実はダイソーで良いサイズのシュガーポットが売ってまして。鉢にしたかった…

久々にエケベリア中心で

皆さんこんばんは!今日も雨…出かけられないのでまた掃除しました。埃ってものすごい溜まるんですね。。日々の掃除が大切だと痛感しました(^^; この夏沢山のエケベリアをダメにしてしまい、エケ熱が冷め気味でしたが…反省しまして写真を撮りました!!まずは…

バオバブ盆栽化計画④~葉が生えた~とパキポとげアップ

皆さんこんばんは!今日は買い物で池袋に行きました。池袋に行ったなら、鶴仙園に行かずにいられません(笑)土曜日ほどの賑わいはありませんでしたが、皆さん色々かごにお持ちでした。高価な子達を沢山買ってて羨ましい~。そしてサンセ・ロリダは私が買っ…

アガベ・パキポの種まき〜1ヵ月〜とサボ寄せ植え

皆さんこんばんは!今日は雨で外出できなかったので、ずっとやりたかった台所の大掃除をしました(^^) 冷蔵庫も移動させ、裏側や床を綺麗にしましたよ。奥さんは冷蔵庫の中身を整理してくれて、スッキリきれいなキッチンになりました!水まわりを綺麗に保つの…

鶴仙園さんのサボテン・多肉植物フェアに行ってきました(^^)

皆さんこんばんは!木曜日は会社帰りにウルトラ植物博覧会2016に行ってきました。平日夜のためか人もまばらで、ゆっくり見られました。宙づりのアデニウム達とぶっといバオバブにくぎ付けでした(^^) そして今日は鶴仙園のフェアに行ってきました(^^)/ いつも…

アガベ・パキポの種まき〜3週間〜と塊根とかウスネとか

皆さんこんばんは!今日はフェア前の鶴仙園さんをのぞいてきました。そしたら、アガベの数が増えてる! 種類も増えてる!! 大きくてカッコいいトルンカータもいる!!! 写真では見てたけど実物は相当カッコ良い!!! 買いたいよ~と思いつつ我慢してきま…

バオバブ盆栽化計画③~変化無し~と痛んだ多肉達

皆さんこんばんは!今夜はだいぶ涼しいですね~(^^) 今週は残業続きで疲れたみたいで、午後ずーっと眠ってました。昨夜もきちんと寝たのに…奥さんがよくそんな寝れるねと呆れてました(^^; 葉刈りのあとちょっとだけ剪定したバオバブ。変化がありません。大丈…

アガベ・パキポの種まき〜2週間〜とアデニウム

皆さんこんばんは!最近、植物の置き場に悩んでまして(>_<) 観葉が順調に成長したのは良いことなのですが、寒くなってから室内にしまうスペースが無い…特にあのモンステラがでかすぎ。。ベランダ軒下で冬越しできないかな… 種まき、8月19日から2週間ちょ…

ダメになった子と元気な子

皆さんこんばんは!昨日は門前仲町にある、魚が美味しいという居酒屋さんに連れて行ってもらいました(^^) 魚と日本酒がとにかく美味しかったです!!日本酒、甘口もいいけど辛口もスッキリして美味しいですね。日本人に生まれて良かった(笑) 今日は悲しい…