植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

バオバブ盆栽化計画④~葉が生えた~とパキポとげアップ

皆さんこんばんは!今日は買い物で池袋に行きました。池袋に行ったなら、鶴仙園に行かずにいられません(笑)土曜日ほどの賑わいはありませんでしたが、皆さん色々かごにお持ちでした。高価な子達を沢山買ってて羨ましい~。そしてサンセ・ロリダは私が買った後のまま、2鉢残ってました。人気ないのかなぁ。

 

バオバブです。葉っぱが再び出てきました(^^)/

f:id:max206:20160919194612j:plain

 

1回目の葉刈り後より元気がありません。気温も下がって来たし、そろそろ部屋に取り込もうかな。植え替え時期は春らしいので、もうこれ以上いじりません(^^;

f:id:max206:20160919194633j:plain

 

実生パキポ・レアリー。買った日以来放置していたセリアマクロレンズで撮影してみました。まずはレンズ装着前。

f:id:max206:20160919194713j:plain

 

装着後。やはりこのツンツンはとげで間違いないですね(^^)/

f:id:max206:20160919194737j:plain

 

違う鉢でも。装着前。

f:id:max206:20160919194818j:plain

 

装着後!葉っぱは上を向いて生えるんだ~(´∀`*)

f:id:max206:20160919194801j:plain

 

久々の観葉達。今年の3月末に迎えたカシワバゴム・バンビーノ。身長3倍くらいに伸びました!

f:id:max206:20160919194856j:plain

 

ベンジャミン・バロック。この子も背が伸びたなぁ。

f:id:max206:20160919194930j:plain

 

来春の実生、半年色々見ながらどの子に挑戦するか選んでいきます。今現在の候補はパキポディウム・グラキリス、パキポディウム・エブレネウム、パキポディウム・ナマクアナム。パキポばっか。サンデルシーも気になりますが、レアリーと似てるようなので我慢する予定。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村