植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラウィの花とパキポバロニー・ウィンゾリー実生

皆さんこんばんは!今日は楽天イーグルスの茂木選手が10号ホームランを打ちました!それがなんと、楽天生え抜き選手初の二桁ホームランなのです(^^)/茂木選手、楽天に来てくれて本当にありがとうございます!!錦玉園産ラウィです。自家受粉を目指し、おしべ…

ピンクラウィが青くなった

皆さんこんばんは!今日は子どもを連れて近くの公園にメダカと淡水エビ捕りに行きました。そしたらカモの親子が泳いでました!コガモ達は一生懸命お母さんの後を追っていて、すごく可愛かったです(^^)久々にエケベリアの写真を。購入時はピンクだったラウィ…

ウィンゾリーも発芽(^^)/

皆さんこんばんは!今日は昭和記念公園に行ってきました。そしたらたまたま無料開放デーでラッキー!!子ども達は幼児向けプールや岩場、ハンモックなどでた~っぷり遊んで、帰りの車は爆睡でした(^^)/実生挑戦中のパキポディウムです。ウィンゾリー、発根し…

実生パキポ・レアリー9か月、植え替え

皆さんこんにちは!今日は子どもの授業参観でした。親を見つけて嬉しそうにしてくれる間は行こうと思います。そして午後は子どもの付き添いで公園。既に日差しは夏の様で、おっさんですが日傘が欲しいです(^^;実生記録9か月目、パキポディウム・レアリーで…

グラキリス&エブレネウム発芽!

皆さんこんばんは!今日は母の日でしたね(^^)うちの子たちは感謝の手紙書きました。息子『おかあさん、いつもありがとう』娘『おかあさん、ははの日おめでとう』…おめでとう!?娘よ、そこはありがとうだよね(^^;でも、余白に絵を描いたりシールを貼ったり楽…

エブレ発根とホワイトゴースト植え替え

皆さんこんばんは!今日は少し趣味の時間をもらって、植物達に水遣りをしました(^^)/カラッカラに乾いた土が水を吸う『ジュッ!』という音、沢山聞けました。あの音、たまりません(笑)パキポ実生、遂に待望の発根です!!種まきから6日後に、エブレネウム…

サンセベリア・ロリダは成長中

皆さんこんばんは!ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。私は毎日子どもと出掛けていて、植物の時間も楽天イーグルスの時間もあまり取れていません(^^;今日は葛西臨海公園で磯遊びをして来ました。娘はカニを、息子はハゼやボラを捕まえて喜んで…

パキポ他4品種の種まきをしました(^^)

皆さんこんばんは!今日の午後は各地で荒れた天候でしたね(>_<)私が住む地域も強風が吹き、小学校からお迎えメールが届いたため小1の娘を迎えに行ってきました。停電はあったようですが、大きな事故は無かったようで何よりでした。さて本日5月1日、種まき…