植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アガベ・パキポの種まき〜トルンカータ発根〜とパキポ分頭

皆さんこんばんは!土・日と出社したため今日はお休みでした。平日休みってなんだか得した気分(笑) で、ぼさぼさで気になっていた長男の散髪をしました。今回は前髪ぱっつんに挑戦(^^) かわいいけどDAKARAちゃんみたいになっちゃった(笑) 8月19…

アガベ・パキポの種まき〜1週間〜

皆さんこんばんは!!今夜は涼しいですね(^^) 秋が近づいてますかね。エケベリアが綺麗になる時期ですが、今年は去年の様に狩りまくらないよう気を付けます(^^; じっくり選んで、欲しいものだけ! さて、8月19日にまいた種の経過報告です。8月23日朝。パキポ…

バオバブ盆栽化計画②~ちょこっと剪定?~

皆さんこんばんは!昨日の台風、ウスネさんのみ取り込んだのですが大きな被害もなく乗り切れました。キセロがひっくり返ってたくらい。帰宅の電車は遅れて大変でしたが(^^; 盆栽を目指すバオバブ。葉刈りをして1週間ちょっと経ちましたが・・・葉刈り前と同…

アガベ・パキポの種まきとホワイトゴーストの成長

皆さんこんばんは!関東には台風9号が近づいているようで、今夜は蒸し暑いですね(>_<) 暑かったので、夕食はヌードルメーカーで冷麺を作りました。結構うまく出来ました(^^) 「とげとげのにわ」のまるさんの実生記録を読みまして。 真似したくって我慢でき…

サンセベリア・フンベルティアナとエレンベルギー サムライ

皆さんこんばんは!オリンピック、日本はメダルラッシュですね(^^) 伊調選手はなんと4連覇、すごい!おめでとうございます!!そして吉田選手。銀メダル、素晴らしい成績です!謝ることなんてありません!吉田選手の努力と凄さはみんなが知っていますよ! …

100均陶器に鉢底穴を開ける!!

皆さんこんばんは!今日までお盆休みでした。子どもと色々出掛けていてオリンピックはあまり観られていないのですが、錦織選手、銅メダルおめでとうございます!! 植物に関するブログを読んでいたら、陶器の底に穴を開ける方法を紹介されている方がいらっし…

バオバブ盆栽化計画①~葉刈り~

皆さんこんにちは!お盆の帰省で高速は大渋滞だそうで…お父さん方は頑張ってますね。うちは普段と変わらない土曜日です。 さて、先日お迎えしたバオバブ。 幹太の盆栽にするには剪定が必要らしいです。どうするか決心つかないまま、とりあえず体力をつけても…

アガベ・ボーチンブルーが来た!

皆さんこんばんは!今日からお盆休みです(^^) うちは帰る田舎も無いので家でグータラする予定です(^^; さて、先日サカタのタネグリーンハウスに行ったのですが、後で写真を見返してカッコいいな〜と思った植物がありまして。 この、幹立ちしてる青緑の葉のデ…

お薦めアイスコーヒーとモンス剪定

皆さんこんばんは!今日も暑かったですね~(>_<) ですが、我が家は冷房を使いませんでした(^^; 夏は汗をかかないと汗腺の機能が衰えそうで。子ども達は炎天下の中自転車で道路を走り回り、家の中も追いかけっこで走り回り…若い(まだ幼いか!?)ってすごい…

絶好調の観葉達(^^)

皆さんこんばんは!オリンピックの競技が始まりましたね~サッカー初戦はは残念ながら負けてしまいました(>_<) 次戦から全勝だ!! さて、気温も上がって観葉植物達は絶好調!まずはウンベ。1年前より背が伸びました(^^) 高い鉢でバランス悪かったけど、だ…

ホワイトゴーストの成長!?とキセロの根

皆さんこんばんは!ここ数日暑いですね~(>_<) いよいよ夏到来って感じですね! ホワイトゴースト、遂に先っぽがピンクになりました(^^) ホワイトゴーストは成長点がピンクになるそうです。まずは真っ直ぐ伸びてる2号。 先端ピンク!すくすく伸びろ!! 芽…

また、ウスネさんを狩った〜!

皆さんこんばんは!土曜日から今日まで海水浴に行って来ました。場所は千葉の御宿。 初めて行ったのですが、綺麗で適度に波もあってすごく良い海でした(^^)海の家の人達も親切で、来年もまた行きたいです。 今日ですが、御宿からの帰り道にオザキに寄りまし…