植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

バオバブ盆栽化計画②~ちょこっと剪定?~

皆さんこんばんは!昨日の台風、ウスネさんのみ取り込んだのですが大きな被害もなく乗り切れました。キセロがひっくり返ってたくらい。帰宅の電車は遅れて大変でしたが(^^;

 

盆栽を目指すバオバブ。葉刈りをして1週間ちょっと経ちましたが・・・葉刈り前と同様 先っぽに葉が出ました( ゚Д゚)

f:id:max206:20160823215627j:plain

 

葉刈り前のイメージは、色んなとこから葉が出る!! こんなイメージ。全然違う~

f:id:max206:20160823215658j:plain

 

と言うことで、思い切って先っぽをチョンパしました。これも剪定と言うのか!?

f:id:max206:20160823215731j:plain

 

葉刈りの葉柄は残しつつ、先っぽをバスっと!

f:id:max206:20160823215755j:plain

 

剪定後の葉。何だか申し訳ない・・・

f:id:max206:20160823215834j:plain

 

 今回のもイメージ通りにいかず、枝を剪定することになる気がする(^^; でも次回はもっと大胆に切れるかな!?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村