植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

お薦めアイスコーヒーとモンス剪定

皆さんこんばんは!今日も暑かったですね~(>_<) ですが、我が家は冷房を使いませんでした(^^; 夏は汗をかかないと汗腺の機能が衰えそうで。子ども達は炎天下の中自転車で道路を走り回り、家の中も追いかけっこで走り回り…若い(まだ幼いか!?)ってすごい!!

 

そんな暑い盛り、お薦めのアイスコーヒーです。ブレンディボトルコーヒー無糖。あの、若さ・透明感を保ち続けている原田知世さんのCMでお馴染みのやつです。しっかりコーヒーの味で、飲んだ後のお口はスッキリ!すごく美味しく飲み易いです。個人的にはコンビニカフェより美味しい(^^)

f:id:max206:20160807205458j:plain

大量ストックです(笑)こうして並べると小さく見えますが、900mlのボトルです。私が飲んでると子どもも一口くらいですがブラックのまま飲みます。コーヒー好きに育ちそう(^^) 体に良くないかな…

 

さて、西日カンカンの中、子ども達に負けじと汗だくで植物の世話をしました。植え替え以来のダイソーモンステラ剪定です!

f:id:max206:20160807203841j:plain

剪定前。葉っぱがわさわさで何が何だか分かりません(>_<) 水遣りも、葉をかき分けながらでした。

 

バッサリ切った葉っぱ。10枚くらい切ったかな?

f:id:max206:20160807203340j:plain

 

剪定後。かなりスッキリしました(^^)/ 水遣りが大変なので水栓の隣に移動しました。

f:id:max206:20160807203412j:plain

それにしても新しく開く葉はデカいです( ゚Д゚)!  そして根元に見えるのは自然に生えた子株。

 

何だかひょろひょろ(;_:) でもこれからは明るくなるし、しっかり育つかな!?

f:id:max206:20160807212158j:plain

 

こんなぶっとい気根も生えてました!!

f:id:max206:20160807203436j:plain

 

気根の断面図。特に意味はありません(^^;

f:id:max206:20160807203507j:plain

 

さて、これからキセロとウスネさんに霧吹きしてきまーす!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村