植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アロエ鬼切丸×阿麗錦ハイブリッド購入

皆さんこんばんは!緊急事態宣言解除後初の週末でしたね。とは言え我が家はまだ自粛ムードを引きずっていまして…昨日は庭仕事でステイホーム、今日は軽いドライブを兼ねてホームセンターに行ってきました。そこで、気になっていたアロエ鬼切丸を見つけて興奮…

2017実生パキポ(202005)とエボニー結実

皆さんこんにちは!今日は久々、すっきり晴れましたね!!東京の緊急事態宣言も明日には解除されるようで。徐々に日常に戻れたら良いと思います。そして今夜はデミグラスソースのオムライスに挑戦します!子どもたち、喜んでくれると良いな(^^)2017年実生の…

オペルクリカリア・パキプス植え替え

皆さんこんばんは!緊急事態宣言、東京は21日も解除されませんでしたね。そこで、行きつけの飲み屋さん、せめてもの応援でボトルを入れてきました。日常が戻ったら飲みに行くのが楽しみです(^^)/西沢サボテン園さんで購入したオペルクリカリア・パキプス、…

パキプスお目覚め!!

皆さんこんばんは!今週末はチャーシュー作りに挑戦しました!昨日は豚ヒレ肉で作ってみたところじゃっかんパサパサ、今日は豚ロース肉で作ってみたところしっとり柔らかになりました(^^)/やはりある程度脂身が必要みたいです。チャーシューは無事レパートリ…

目覚めが待ち遠しい子たち

皆さんこんばんは!今日は青椒肉絲にリベンジしました(^^)オイスターソースと砂糖を減らしてサッパリ目に、昨日より上手に作れましたよ!でも、タケノコを料理するのはまた1年後…忘れてしまいそうです(^^;今日は目覚めが待ち遠しい子たちです。西沢サボテン…

花芽のエケベリア達

皆さんこんばんは!STAY HOME期間が明けた木・金曜日と出社してきました。電車の人出はだいぶ増えましたね~やはりどの会社も月初は色々処理があるんでしょうね。 色々なエケベリアに花芽が付きました(^^)エボニー、種が欲しい種が欲しいよ~!!ラウィ、親…

七福神植え替えとユーフォ達

皆さんこんばんは!今日は連休最終日、あいにくの天気でした。それにしても、どこにも出かけられなくても連休はあっという間に終わりますね。毎日昼寝してただけなのに不思議です(^^;七福神、群生を目指して間口が広い鉢に植え替えました(^^)/少し養生させた…

アガベ アテナータ・ボーティンブルー植え替え

皆さんこんばんは!脚の痛みはほぼ無くなりましたが、今日は1歩も外に出ず、料理・昼寝・植え替えで過ごしました(^^;作ったメニューは豚の角煮、初挑戦ですが美味しくできました!!ですが豚バラ肉は脂身が多くて…何か違うやつに挑戦したいです。チャーシュ…

亜弥香、日輪玉、実生ラウィ&エボニー植え替え

皆さんこんばんは!今日は麻婆豆腐に初挑戦しました(^^)/結果は、食べられますがまだまだ改善の余地ありです。美味しい麻婆豆腐にたどり着くまで研究だ!そして、豚の角煮にも初挑戦中です。今日は仕込んで一晩寝かせています。明日の夕食にする予定です(^^)…

姫笹の雪 植え替え

皆さんこんばんは!STAY HOME期間のお陰で3日連続の更新です。そして今朝、子どもとテニスをしていたら、右足ふくらはぎの筋がピキっとなりまして…(>_<)取り敢えず今日は安静に過ごすことになりました。早く治らないかなぁ(^^;そんな訳で引きこもった午後、…

アデニウム&ソコトラナム植え替え

皆さんこんばんは!久々の2日連続更新、STAY HOMEの賜物です(^^;そして今日も子どもと広場でテニスをしました。昨日より上達してて、さすが子どもは吸収が早いですね(^^)/今日はアデニウムを植え替えました。まずは4年前に渋谷園芸さんで購入したアデニウ…

オブツーサ&麗蛇丸 植え替え

皆さんこんばんは!STAY HOME期間、いかがお過ごしでしょうか。私の外出はスーパー、散歩、ランニング、あと今日は子どもと広場でテニスをしました。それ以外は昼寝するか飲食してます(^^;コロナ太りが…(>_<)先日ですが、オブツーサを植え替えました。何と植…