植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

オブツーサ&麗蛇丸 植え替え

皆さんこんばんは!
STAY HOME期間、いかがお過ごしでしょうか。
私の外出はスーパー、散歩、ランニング、あと今日は子どもと広場でテニスをしました。
それ以外は昼寝するか飲食してます(^^;
コロナ太りが…(>_<)

先日ですが、オブツーサを植え替えました。
何と植え替えは5年ぶり!!
ずぼらで本当にごめんなさいm(__)m
これは植え替え前の写真です。
鉢にパツパツ、子株もギュウギュウ。f:id:max206:20200404215127j:plain

すごく固くなってましたが何とか取り出しました。
ハオルチアは太根でしたね、立派な根っこが詰まっていました!!
あと、子株も沢山。f:id:max206:20200501221859j:plain

外せる子株は外して、植え付けました。
少しゆったり過ごしてね!!f:id:max206:20200501221915j:plain

外した子株も植え付けました。f:id:max206:20200501221932j:plain

色が赤っぽいのは何のメッセージなんだろう!?f:id:max206:20200501221953j:plain

4年前、雑貨屋で半額セールになっていた麗蛇丸も初めて植え替えました(^^;
表面を茶色の土で固められていました、窮屈だったよね(>_<)f:id:max206:20200411193054j:plain

一回り大きな鉢に植えました。
土も固められていません。
元気に育ってください!!f:id:max206:20200501222007j:plain

小学生の子ども達、そろそろストレスが溜まっている様子。
ちょっとしたことで怒ったり泣いたりケンカしたり…
緊急事態宣言は延びるだろうし、何か良い気晴らしを考えないと!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村