植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

アデニウム&ソコトラナム植え替え

皆さんこんばんは!
久々の2日連続更新、STAY HOMEの賜物です(^^;
そして今日も子どもと広場でテニスをしました。
昨日より上達してて、さすが子どもは吸収が早いですね(^^)/

今日はアデニウムを植え替えました。
まずは4年前に渋谷園芸さんで購入したアデニウム、詳しい品種不明です。
植え替え前の姿。4年間放置してごめんなさい(>_<)f:id:max206:20200502195400j:plain

鉢から出したところ、根がしっかりしてます。
そして水切れなのか塊根部分はスカスカ、すごく軽かったです。f:id:max206:20200502195418j:plain

無事植え付けました。
ちょっと鉢が小さ目かも、大きくなったらまた植え替えようね!f:id:max206:20200502195438j:plain

続いては実生ソコトラナム5体。
多分みんな目覚めてます(^^)f:id:max206:20200502195751j:plain

f:id:max206:20200502195806j:plain

f:id:max206:20200502195819j:plain

抜いて並べたところ。
みんな根元がぷっくり。
なんか、こんな野菜ありそう(笑)f:id:max206:20200502195455j:plain

1体ずつ植え付けました。f:id:max206:20200502195521j:plain

f:id:max206:20200502195534j:plain

f:id:max206:20200502195555j:plain

f:id:max206:20200502195617j:plain

f:id:max206:20200502195720j:plain

みんな元気に育ってね!!

今日はランニングの代わりに2時間くらい散歩に行きました。
日差しがまるで初夏でした。熱中症には気を付けましょう!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村