植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

瀕死の真っ黒法師とわちゃわちゃ静夜の宴

皆さんこんばんは!2週連続で台風ですね(>_<)週末の度に雨で出かけられない…昼寝できるって利点もあるけど(^^;パキポディウム・デンシフローラム。どんどん葉っぱが黄色くなってます。このまま丸坊主になるかな~オベサ。真ん丸で可愛い!!紅葉して赤くな…

今日もアガボイデス(^^)

皆さんこんばんは!楽天イーグルス、残念ながら敗退してしまいました(>_<)やはりソフトバンクは強かった。パリーグ1位のチームとして、日本シリーズ勝って欲しいです!昨日に引き続きアガボイデス。錦玉園ロメオ。なんか平べったい。オザキで狩ったエボニー…

緑のアガボイデス達

皆さんこんばんは!そしてありがとうございます!!楽天イーグルスがクライマックスシリーズを戦っています!この時期まで応援できることに感謝です(^^)紅葉前、緑色のアガボイデス達です。まずはクリスマスイブ。いつの間にか親株が小さくなり、子株が育っ…

置き場所に困る・・・(^^;

皆さんこんばんは!昨日、車のブレーキランプが片方切れているのを見つけまして(>_<)なんか自分でできそうと思い、DIYに挑戦しました。念のため両方交換して、お店に頼むより1,000円くらい浮いたかな!?節約にもなるし、自分で色々やると愛着も湧きます(^^)…

思い通りにならないロリダとアガベ

皆さんこんばんは!今日は、夏型の塊根やユーフォルビアを室内に取り込みました。もう朝晩寒いですもんね~。ビカクシダも室内で吊るさなければ。サンセベリア・ロリダです。なかなか葉っぱがくるんと丸まってくれません(^^;アガベ・ボーティンブルー。葉の…

2016実生パキポ報告(201710)

皆さんこんばんは!最近娘がバドミントンをやりたがりまして。ここ2~3週間、休みの度に一緒にやっています(^^)まだまだ下手ですが、『好きこそものの上手なれ』とも言うので、楽しんでやって欲しいです(^^)パキポディウム・レアリーの報告です。まずは波…

2016実生アガベ(2017年10月)

皆さんこんばんは!昨夜から鼻風邪気味だったのですが、奥さんの配慮で10時過ぎまで寝かせてもらえた結果、すっかり良くなりました(^^)やっぱり睡眠は大切ですね!!たま~に丸一日寝たりしているのですが、そのお陰かここ数年風邪を引いていません。でも風…

2017実生ラウィ・ロメオ(201710)

皆さんこんばんは!プロ野球ペナントレースは大詰めです。楽天イーグルスは相変わらず失速中。2位通過で本拠地でのCS開催、と行きたいところですが厳しいかな…カビ被害から逃れた実生ラウィです。葉っぱがプクプクしてきました(^^)この鉢もプクプク。この鉢…