植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アガベ・パキポの種まき〜5ヵ月〜

皆さんこんばんは!昨日・今日と息子と一緒に縄跳びでした。重い体なのに二重跳びを何回もやらされ、疲れました…(^^; さて、実生っ子達です。種まきから5ヵ月ちょっと経ちました。アガベ・トルンカータ。お正月から更に育ちました(^^)/ この子も大きい葉が…

ちょこっと狩り(^^)

皆さんこんばんは!今週は久々に土日休みなのです、連休って嬉しい(^^)/ なんか解放感があります!! ふらっと寄った隣町の園芸店で、初めての子を見つけました!ムーンフェアリーです(^^)/ なんだかエレガンスっぽい感じの色でかわいいのです。少しスリムな…

ラウイの成長記録

皆さんこんばんは!昨日は親戚の集いで真昼間からお酒をいただきました(^^)/ やっぱり昼間のビールは最高!!ちょっと飲み過ぎました(^^; 今日は、うちで一番大きくてキレイな多肉、ラウイ様の成長記録を書いてみます。まずお迎えしたのが2015年5月1日。多肉…

水不足の多肉達

皆さんこんばんは!昨日・今日と寒かったですね~!この冬、多肉達はベランダで越冬させると決めていたのですが、昨日の寒波にはビビッてしまい、室内に取り込んでしまいました…根性なしです…(>_<) 室内で無事一夜を明かした多肉達ですが、水遣りが少ないの…

アガベ・パキポの種まき〜20週間〜とクララがいちごミルク!?

皆さんこんばんは!今日は何だか疲れてしまって、朝食後に2時間、夕方からも3時間寝てしまいました(^^; 人って眠れるものですね~!子ども達には申し訳なかったですが、たまにこうやって寝ているせいか、ここ2年くらい風邪をひいていないのです(^^) 暖冬…

オザキで平成29年初狩り!!

皆さんこんばんは!そして、明けましておめでとうございますm(__)m 遂に来ましたね~平成29年!29→ニク→多肉の年ですね(^^)って誰かがもう言ってそうですが… と言う訳で、多肉を大量入荷したというオザキフラワーパークに遅ればせながら行ってきました!…