植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

水不足の多肉達

皆さんこんばんは!昨日・今日と寒かったですね~!この冬、多肉達はベランダで越冬させると決めていたのですが、昨日の寒波にはビビッてしまい、室内に取り込んでしまいました…根性なしです…(>_<)

 

室内で無事一夜を明かした多肉達ですが、水遣りが少ないのか葉っぱが閉じてしまっています。まずは七福神。なかなか大きくなりません。でもギュッと閉じててカワイイ(^^)

f:id:max206:20170115165401j:plain

 

アトランティス。閉じ過ぎて別の子みたい(^^;

f:id:max206:20170115165413j:plain

 

絵梨香。閉じて真ん丸です。紅葉も進んでいい感じです!

f:id:max206:20170115165427j:plain

 

チワワエンシス。やはり閉じてます。購入時と比べ、葉の数は増えましたが株の大きさは変わっていません(^^;

f:id:max206:20170115165450j:plain

 

ブルーバード。葉がペラペラです。寒さで紅葉が進んでキレイになりました!

f:id:max206:20170115165507j:plain

 

これはオザキのミニ多肉コーナーで見つけたブルーバード。葉がシワシワで可哀想なのです(>_<)

f:id:max206:20170115165520j:plain

 

カンテ様。大きくなっても外葉がすぐ枯れるので、サイズは小さいままです(゚Д゚)ノ

f:id:max206:20170115165610j:plain

 

池袋屋上ミニ多肉コーナー出身の魅惑の宵。やはり丸まってます。なんか葉先が毒々しい(!?)赤に染まってます(^^;

f:id:max206:20170115202354j:plain

 

最後。今日はいちご多肉を載せる日なので、一番いちごに近かった子を選びました。クリスマスです。真っ赤で美味しそうでしょ!?

f:id:max206:20170115202415j:plain

 

国内の各地で、大雪が続いてますね(>_<) これ以上被害が出ませんように… 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村