植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

2017-01-01から1年間の記事一覧

ブログ3周年(^^)/

皆さんこんばんは!先日、ブログ開設3周年を迎えました(^^)/すっかり塊根よりになったブログですが、皆様いつもお付き合いくださりありがとうございますm(__)m細ーく長ーく続ける所存ですので、引き続きよろしくお願い致します。ではうちの子達を紹介します…

クリスマス多肉とオベサ比較

皆さんこんばんは!今朝はコストコへクリスマスチキンとケーキの買い出しに行きました。HPでは9時オープンで、8時15分に着いたら、もうオープン済みで買い物を終えた人たちとすれ違いました( ゚Д゚) 早すぎ…約1時間後、コストコを出る時には駐車場も周辺道路も…

エケベリアの紅葉待ち

皆さんこんばんは!今日は息子と走って来ました。息子が走るのは2回目ですが、前回よりもかなりスムーズに走ってました(^^)37分で4.5km。前回は痛い痛い言ってましたが、今回は筋肉痛も無し。子どもは成長も覚えるのも早いですね!来週一緒に走るのも楽しみ…

紫帝玉をお迎えしました!

皆さんこんばんは!今日はカメラ屋さんで最新のデジタル一眼に触れる機会がありました。やっぱり新しい機種は良いですね(^^)ピントが早い!シャッターの音が良い!!欲しくなっちゃったけど、壊れるまで我慢です(^^;久々にフローラ黒田園芸さんに行ったら、…

アガベ・アテナータは順調

皆さんこんばんは!今日は久々にコストコへ行ってきました。大好きなショートブレッドが売っていて、物凄く悩みましたが我慢(^^;その代わりに、隣のアウトレットでジョギング用のスニーカーを買いました。来週末は走るぞ!!アガベ・アテナータ。相変わらず…

姫笹の雪を買いました(^^)

皆さんこんばんは!足の痛みは引きましたが、大事を取ってランニングはお休み。今日は子ども達とキャッチボール・バドミントンをして過ごしました。もっと体を軽くして動けるようになりたい(^^;園芸店はちょこちょこ覗いていたのですが、久々に購入しました…

多頭姉妹

皆さんこんばんは!ランニング、息子は結局足が痛いと言って見送り…1人で走っていると、先週と同じ個所に痛みが(>_<)まだ治ってなかったのかな…来週は休む方が良さそうです。我が家の多頭姉妹です。まずは亜弥香。二つに分かれました。絵梨香。4つ?5つ?…

続・パキプスの紅葉

皆さんこんばんは!脚の痛みはほぼ無くなり、息子と一緒に走って来ました(^^)『足が痛い~』などと泣き言を言いながら、物凄くゆっくりなペースでしたが、35分くらいかけて4kmを走りました!頑張ったぞ、息子!!そして、明日も走ると言っています(^^)親子ジ…

パキプスの紅葉

皆さんこんばんは!やってしまいました…(>_<)今日のランニング中、これまでになく(自分の中では)軽快に走っている最中、左足ふくらはぎの下あたりにピキっと痛みが(;゚Д゚)幸い大した事なく、現時点でほぼ痛みは引きました。やはり、体重も落とさないとダメ…

2016実生パキポ報告(201711)

皆さんこんばんは!今日は雨あがりに走ってきました。30分で4.5kmくらい。歩くより少し早いくらい、遅すぎ(;゚Д゚)続けてれば走れる距離伸びるかな!?去年実生したパキポディウム・レアリーです。まずは波平。すっかり葉が枯れました(>_<)大根。この子は枯れ…

2017実生パキポ報告(201711)

皆さんこんばんは!今日は家族みんなで散歩してきました。サンタさんにお願いするクリスマスプレゼントを選びにトイザらスまで。片道45分を往復、子ども達も頑張って歩きました(^^)/2017年実生パキポ報告です。 エブレネウム。波平です(笑)同じくエブレネ…

エボニーも染まり出しました(^^)

皆さんこんばんは!最近体力の衰えを感じてまして、ランニングを始めてみました。過去何度も挑戦して続いたことがないので、ルールはゆるくしました。無理せず、週2回、ゆっくりで良いから30分。土・日のどちらかで走れば、後は平日夜どこか1回でOKです…

色付き始めた多肉達(^^)

皆さんこんばんは!昨日・今日と快晴でしたね(^^)植物達はたっぷり日光浴。私はベランダを掃除し、寝室を掃除し、紐が外れていたシェードカーテンを直し、両親のスマホ機種交換に付き合い…忙しい一日でした。その合間に撮影。オパリナがうっすらピンクになり…

デンシフローラムは丸坊主(^^;

皆さんこんばんは!実は最近、週1で手話を習っています。始める前は難しそうと思っていましたが、なんか結構身振り手振りみたいなとこもあって、なかなか面白い!!12月中旬までの期間限定なのであまり時間は無いのですが、できるだけたくさん覚えたいで…

2017実生ラウィ・ロメオ(201711)

皆さんこんばんは!今夜は時間があるので、日曜日更新できなかった分更新します(^^)風邪はまだ完治していません(>_<)咳が止まらない…コノフィツム、更に咲いてました(^^)リンゼアナ。まだ緑です。チワワエンシス。同じく緑。ティッピー。やはり、緑。実生ラ…

コノフィツムが咲いた(^^)

皆さんこんばんは!今日は、久々の晴れた休日でした☀しかし~風邪気味で~ほぼ寝ていました(>_<)合間に撮影した写真です。ダイソーコノフィツム、今年も咲きました(^^)可愛いなぁ、黄色じゃない子も欲しいなぁ。オブツーサ、定期的に透かしたくなる!!室内…

瀕死の真っ黒法師とわちゃわちゃ静夜の宴

皆さんこんばんは!2週連続で台風ですね(>_<)週末の度に雨で出かけられない…昼寝できるって利点もあるけど(^^;パキポディウム・デンシフローラム。どんどん葉っぱが黄色くなってます。このまま丸坊主になるかな~オベサ。真ん丸で可愛い!!紅葉して赤くな…

今日もアガボイデス(^^)

皆さんこんばんは!楽天イーグルス、残念ながら敗退してしまいました(>_<)やはりソフトバンクは強かった。パリーグ1位のチームとして、日本シリーズ勝って欲しいです!昨日に引き続きアガボイデス。錦玉園ロメオ。なんか平べったい。オザキで狩ったエボニー…

緑のアガボイデス達

皆さんこんばんは!そしてありがとうございます!!楽天イーグルスがクライマックスシリーズを戦っています!この時期まで応援できることに感謝です(^^)紅葉前、緑色のアガボイデス達です。まずはクリスマスイブ。いつの間にか親株が小さくなり、子株が育っ…

置き場所に困る・・・(^^;

皆さんこんばんは!昨日、車のブレーキランプが片方切れているのを見つけまして(>_<)なんか自分でできそうと思い、DIYに挑戦しました。念のため両方交換して、お店に頼むより1,000円くらい浮いたかな!?節約にもなるし、自分で色々やると愛着も湧きます(^^)…

思い通りにならないロリダとアガベ

皆さんこんばんは!今日は、夏型の塊根やユーフォルビアを室内に取り込みました。もう朝晩寒いですもんね~。ビカクシダも室内で吊るさなければ。サンセベリア・ロリダです。なかなか葉っぱがくるんと丸まってくれません(^^;アガベ・ボーティンブルー。葉の…

2016実生パキポ報告(201710)

皆さんこんばんは!最近娘がバドミントンをやりたがりまして。ここ2~3週間、休みの度に一緒にやっています(^^)まだまだ下手ですが、『好きこそものの上手なれ』とも言うので、楽しんでやって欲しいです(^^)パキポディウム・レアリーの報告です。まずは波…

2016実生アガベ(2017年10月)

皆さんこんばんは!昨夜から鼻風邪気味だったのですが、奥さんの配慮で10時過ぎまで寝かせてもらえた結果、すっかり良くなりました(^^)やっぱり睡眠は大切ですね!!たま~に丸一日寝たりしているのですが、そのお陰かここ数年風邪を引いていません。でも風…

2017実生ラウィ・ロメオ(201710)

皆さんこんばんは!プロ野球ペナントレースは大詰めです。楽天イーグルスは相変わらず失速中。2位通過で本拠地でのCS開催、と行きたいところですが厳しいかな…カビ被害から逃れた実生ラウィです。葉っぱがプクプクしてきました(^^)この鉢もプクプク。この鉢…

オペルクリカリア・パキプスを購入しました!

皆さんこんばんは!今日は子ども達が通う小学校の運動会でした(^^)娘は小学校で初めての運動会、競技も応援も頑張ってました(^^)かけっこは二人とも一位になれず…まぁ、私の子だからシカタナイ(^^;そして運動会から帰ってすぐ、待ちに待っていた荷物が届きま…

ビフルカツム仕立て直し&パキポに秋の気配

皆さんこんばんは!普段平和な我が家に、今日は事件がありました!!順調に育っていた、板付けビカクシダのビフルカツムが、1m以上の高さから落下したのです(;゚Д゚)いつも通り水遣りを終え、ベランダにぶら下げた途端、木の板から落下しました。。麻紐で結…

ホワイトゴースト2017年の成長記録

皆さんこんばんは!昨日は鶴仙園さんのフェアを覗いてきました。強い雨でしたが混んでました。仕事帰りのせいか、男性の方が多かったです。パキポディウム・ナマクアナムが売っていて、物凄く悩みましたが今回は見送りました(>_<)気温はだいぶ涼しくなってき…

2017実生パキポ報告(201709)

皆さんこんばんは!今日はIKEAに行ってきました。多肉ブームはIKEAにも広がり、以前からあったサボテンに加え、エケベリアやセダム等が置いてありました!私は、欲しかった大きな鍋を購入しルンルンで帰宅したのですが、今、収納場所に困っています(^^;2017…

緑の多肉達

皆さんこんばんは!9月に入り、日が低くなって来たようです。エケベリアは軒下で葉焼け防止中と思っていたのですが、直射日光が当たっていました(;゚Д゚)今日も結構日差し強かったけど大丈夫かな…秋が近づいてきたところで、夏の姿を記録しておきます。緑色…

実生ラウィにカビが…!!

皆さんこんばんは!今日は快晴でしたね(^^)/塊根とユーフォルビアはたっぷり日光浴しました!エケベリアは葉焼けが怖くてやめましたが(^^;実生挑戦中のラウィに、カビが出てしまいました(;゚Д゚)この鉢が一番ひどい(>_<)この鉢にもちょっといる!!こっちにも…