植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

オペルクリカリア・パキプスを購入しました!

皆さんこんばんは!
今日は子ども達が通う小学校の運動会でした(^^)
娘は小学校で初めての運動会、競技も応援も頑張ってました(^^)
かけっこは二人とも一位になれず…
まぁ、私の子だからシカタナイ(^^;

そして運動会から帰ってすぐ、待ちに待っていた荷物が届きました!
西沢サボテン園さんのHPでポチった、オペルクリカリア・パキプスです(^^)
f:id:max206:20170930194758j:plain
まだまだ小さい子です。大きいのはとても手が出ません(^^;
それでも、奮発に奮発を重ね、2株セットを買ってしまいました!
マダガスカル実生、輸入芋、発根済』との記載でしたので、マダガスカル島で生まれ育ち、はるばるインド洋を渡り、信州で根を出し、私の手元へとやって来たのです!
なんだかありがたいですね~大切に育てます(^^)

根元のアップ。チビでもぷっくりしていて、将来に期待を抱かせます(^^)
写真でよく見るゴツゴツどっしりになるにはどのくらい年数かかるんだろう!?f:id:max206:20170930194823j:plain

葉っぱのアップ。
小さくてキュートな葉が連なってます!!f:id:max206:20170930194844j:plainこれからじっくり育てて行きます。
私が生きてる間にどっしりした姿へ成長してほしい(^^;

ボトルツリー。同じく塊根。f:id:max206:20170930195216j:plain

しばらく見ないうちに根元が膨らんでいました。
今年は葉も沢山出したし、来年の成長に期待が持てます!
f:id:max206:20170930194953j:plain


また仕事が忙しくなりそうな感じ(;゚Д゚)
パキプスで妄想して現実逃避します~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村