植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

ホワイトゴースト2017年の成長記録

皆さんこんばんは!
昨日は鶴仙園さんのフェアを覗いてきました。
強い雨でしたが混んでました。
仕事帰りのせいか、男性の方が多かったです。
パキポディウム・ナマクアナムが売っていて、物凄く悩みましたが今回は見送りました(>_<)

気温はだいぶ涼しくなってきて、夏型のホワイトゴーストはそろそろ成長を止めます。そこで、この夏の成長具合を見てみます。
これは2017年4月、植え替えたばかりの頃。f:id:max206:20170923202624j:plain

これが今日の姿。バンザイどころか、枝が4本も出てくれました(^^)
これ、1枝ぽきっと折ったら1鉢増やせるかな!?f:id:max206:20170923201621j:plain

この子は7月頭に植え替えしました。f:id:max206:20170923202727j:plain

これが今日の姿。2分岐です。
来年の夏はどう育っていくんだろう(^^)f:id:max206:20170923201652j:plain

ちびアデニウム
何だかすごい斜めです。f:id:max206:20170923203421j:plain

フィカス・アブチリフォリア。
そう言えば昨日のフェアでも売ってました。
何だか購入時からあまり育ってない気がします。
小型種なのかな?
f:id:max206:20170923203448j:plain

先週末は秩父へブドウ狩りに行ってきました。
ブドウ、一年分くらい食べたかな!?
食べ放題に含まれず少しだけ食べられたシャインマスカットが美味しかった!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村