植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

多肉花芽と凹んだアデニウム

皆さんこんばんは!今朝は6時起き、子どもと植物事で忙しい一日でした(^^;朝①:トイレ・お風呂・洗面所掃除朝②:多肉に水遣りAM①:子どもと公園、合間に近くの園芸店を覗くAM②:帰りがけのホームセンターで用土購入PM①:多肉植え替え、写真撮影PM②:子ども…

うちのパキポはまだ休眠中

皆さんこんばんは!今日からゴールデンウィークですね(^^)…と言いながら僕は休日出勤でしたが(>_<)今年は旅行にはいかず、近場で過ごす予定です。我が家のパキポディウムはまだ休眠中です。実生レアリー①実生レアリー②実生レアリー③実生レアリー④そしてデン…

セメント鉢の使用準備開始

皆さんこんばんは!今日は子どもと公園に行ってきました。池に鯉が沢山いて、餌を貰い慣れているのか人影に群がって来ます。何も無かったのですが子どもがタンポポの花を水面に落としたところパクッ!と食べました(^^)その後も争うようにパクパク食べてまし…

断崖の女王のつぼみとホワイトゴースト植え替え

皆さんこんばんは!今夜は寒いですね~。今日は小学校で天災を想定した訓練がありました。親も11時過ぎに学校に迎えに行き、帰り道に危ない所が無いか確認するというものでした。子ども達は防災ずきんを被ってましたよ!防災ずきん、懐かしすぎです!!小学…

アガベ植え替えとラウィのつぼみ

皆さんこんばんは!なんと楽天イーグルスは3連勝!9回に追いつき、10回にサヨナラ勝ちです!貯金は8、調子が良すぎて怖いくらいです(^^)今日も快晴で園芸日和、順調に育ってる実生アガベ3株(3体?)の植え替えをしました(^^)トルンカータ2株、パリ…

アガベ・パキポの種まき〜8か月〜とコノフィツム脱皮中

皆さんこんばんは!今日は1年ぶりに家族でテニス教室に参加してきました。子ども達はジュニアクラス。練習風景は遠くからしか見られなかったのですが、楽しかったと言っていたので良かったです(^^)私個人は、脚は動かないし空振りするしで散々でした(>_<)自…

種追加購入と多肉達

皆さんこんにちは!今朝はウォーキングを兼ねて(電車も乗りますが)オザキフラワーパークへ行ってきました。ホワイトゴーストやアデニウムが沢山入荷されてましたが、結構なお値段…結局、実生パキポ・アガベを植え替えるための鉢だけ買って来ました(^^;そう…

ベランダビールで植物観察!

皆さんこんばんは!今日は花曇りの空の下、桜を観てきました(^^)私の住む地域は今が正に満開!綺麗に咲いていました。子どもは花に興味は無く、池の淡水エビを夢中で捕まえていました(^^;iphoneで撮影しました。ちゃんと背景がボケてて、最近のスマホカメラ…

ベランダコーヒーで植物観察

皆さんこんばんは!今日は娘の入学式で休暇を頂きました。お父さん達も沢山来ていましたよ、そういう時代なんですね~小学校の卒業式は参加するものなのかな? 今朝は時間があったので、ベランダでコーヒーを飲みながらゆっくり植物を観察しました。ポールさ…

多肉、コウモリラン、ボトルツリー、サンセなど

皆さんこんばんは!昨日と違って今日は快晴でしたね☀ 上野の桜は満開らしいですが、私の住むあたりはまだこれからです。今週は暖かくなるようなので、開花も進むでしょう。木曜日が娘の小学校入学式なので、その頃満開だといいな(^^)題名が雑で申し訳ないの…

多肉の花芽とダイソーエアプランツ

皆さんこんにちは!いよいよプロ野球が開幕しましたね!我が楽天イーグルスは開幕戦勝利(^^)/贔屓の茂木選手も活躍しました!やったね(^^♪そして今日は1人で留守番のためライブ動画を視聴中(^^)今日も勝ってほしい!今日は花芽を付けてる多肉です。まずはラ…