植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

セメント鉢の使用準備開始

皆さんこんばんは!
今日は子どもと公園に行ってきました。池に鯉が沢山いて、餌を貰い慣れているのか人影に群がって来ます。
何も無かったのですが子どもがタンポポの花を水面に落としたところパクッ!と食べました(^^)
その後も争うようにパクパク食べてました。鯉ってタンポポ食べるんですね~新発見でした。

まずは多肉の写真から。亜弥香、花芽が持ち上がって来ました!f:id:max206:20170423220142j:plain

絵梨香の花はもうすぐです。子株を抱えながら花も咲かせるんじゃ疲れちゃうかな!?f:id:max206:20170423222035j:plain

昨日植え替えしたばかりのチワワエンシス。成長点を崩さないか心配だった花芽、こんなに伸びました!f:id:max206:20170423220159j:plain

次は鉢に関する話。ホワイトゴースト1号をセメント鉢に植え替えるべく、準備を始めました。家にあるセメント鉢をアルカリ性から中性に戻します。とか偉そうに書きましたが、全てみみさんのブログ(コンクリート鉢を安全に使うには - *green garden note*)の真似なのです(^^; みみさん、ありがとうございますm(__)m
1つ目は以前園芸店で購入した鉢。ホワイトゴースト1号を植える予定です。f:id:max206:20170423220223j:plain

そして1年以上放置していた自作鉢。植物への悪影響が怖くて使えなかったのです。今回の措置で使えるようになるので、何か植えてみたいと思います。f:id:max206:20170423220236j:plain

スーパーでミョウバンを買ってきました。f:id:max206:20170423220252j:plain

バケツに0.1%のミョウバン水を作り、鉢をつけておきます。この後何度か水替えしていきます。f:id:max206:20170423220305j:plain

少し前からNHK趣味の園芸を観ています。三上真史さん、めちゃくちゃ爽やかですね~!!温水さんとの対比がスゴイ(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村