植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

塊根に秋到来

皆さんこんばんは!台風24号、上陸してしまいましたね。復旧したばかりの関西空港など、色々心配です。出来るだけ被害が少なく、通過してほしいです。塊根に秋が訪れました。パキポディウム・デンシフローラム。黄色くなる葉が出てきました。フィカス・アブ…

2016実生パキポ(201809)

皆さんこんばんは!今日は小江戸とも言われる観光地、川越に行ってきました。蔵造の街並みは雰囲気のある建物が色んなお店になっていて、かつお節屋さんとかあまり見かけないお店もありました。あと、川越は芋が名産みたいでスイーツが色々。サツマイモとム…

パキプスはせっかち!?

皆さんこんばんは!今日は、久々にオザキフラワーパークに行ってきました。昨日スタッフブログで紹介のあった、亀甲竜を買うためです!『久々まずまずの量。人気の手ごろサイズ』との案内で、ウキウキしながら11時過ぎにお店に着いたところ・・・まさかの売…

シワシワオブツーサのその後・・・

皆さんこんばんは!楽天イーグルス、遂にCS進出の可能性が無くなりました。もう今年は若手育成で良いよ!順位も最下位で、ドラフトを優位に迎えようよ!!田中和基選手、ぜひぜひ新人王を取ってください!!!さて、以前記事にあげたカサカサオブツーサ。 皆…

続・粉粉エケベリア

皆さんこんばんは!昨日は疲れていて一日寝ていましたが、今日は復活!無事ランニングも行きました。季節の変わり目ですが、しっかり休んで、食べて、動いて、風邪を引かずに乗り切りたいです。粉粉エケベリアの続き。多分、桃太郎。名札無しで買った子です…

久しぶりのエケベリア達

皆さんこんばんは!昨日から『東京ラブストーリー』の再放送が始まりましたね!半年前にDVDで観たばかりですが、やっぱり観てしまいます(^^)改めて、リカは良いです!涼しくなってきたので、久々にエケベリアを。粉粉シリーズです。ラウリンゼ。ラウリンゼは…

2018実生パキポ・アデニウム(201809)

皆さんこんばんは!大坂なおみ選手、本当におめでとうございます!!日本人初の四大大会優勝です!!本当にすごいですよね!スポーツ選手、本当に尊敬します。実生光堂。やってしまいました(>_<)(:_;)(+_+)2週間前の休日、『ちょっと日光浴』と思って2時間…

バオバブはスマート

皆さんこんばんは!今日は子ども達とうどんを作りました。手打ちではなく足踏みうどんです。強力粉と薄力粉と食塩水を、お米の袋に入れて足で捏ねました。切るのが下手でぶっとくなってしまいましたが、コシのある美味しいうどんができました(^^)/久々のバオ…

ホワイトゴースト植え替え

皆さんこんばんは!子ども達の夏休みはいよいよ明日で終わり。今年は海、山、温泉と沢山旅行に行きました(^^)二学期も頑張って欲しいです。少し前の事ですが、植物の移動中に落下させまして…ホワイトゴーストのお洒落鉢を割ってしまいました(;゚Д゚)これが割…