植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーフォ植え替え、デンシフローラムの蕾

皆さんこんばんは!今日は子ども達と自然たっぷりの公園に出かけ、2時間くらい散歩しました。その道中、子どもの成長を実感することが。娘(小2)がトカゲやバッタを捕まえると、息子(小3)が「それは二ホントカゲだ。メスは虹色だけど、こいつは茶色だから…

2016実生パキポ報告(201804)

皆さんこんばんは!今夜は子ども達とタコ焼きパーティーをしました。見よう見真似でしたが美味しくできました(^^)タコが足りなくって、変わり種でシーチキンを入れてみましたが、歯応えが無いためイマイチだったかな!?次は餃子パーティーの予定です!2016…

ウィンゾリー、バロニーもお目覚め!!

皆さんこんばんは!ゴールデンウィーク、始まりましたね~(^^)/植え替えするぞ!!園芸店も行きたい(^^)ついに待望の実生っ子が目覚めました!!ウィンゾリーです!!緑の葉っぱがぴょこんと出てます(^^)ちゃんと目覚めるって信じてたぞ!!バロニーも!!こ…

パキポとユーフォの花芽!?

皆さんこんばんは!今日は近くの湿地でヌマエビを捕まえてきました。水槽に放つとシャカシャカ泳いで可愛いのです(^^)メダカいましたがすばしっこくって捕まえられず…無念(>_<)最近目覚めたパキポディウム・デンシフローラム。左側、明らかに葉とは違うもの…

2017実生パキポ報告(201804その2)

皆さんこんばんは! なんだか春はあっという間に終わり、もう初夏ですね(^^;植物を育てる上では良いのかもですが、もう少し春が続いてほしかった…切り替えて、明日からはベランダアイスコーヒーを楽しみたいと思います!2017年実生パキポ報告、今月2回目です…

ナマクアナム、休眠準備!?

皆さんこんばんは!昨夜のベランダー、いかがでしたか!?茂木梅吉さんも良いキャラでしたね(^^)温泉に行かせてあげたいですね!ところで、昨日はフローラ黒田園芸さん、今日はグリーンギャラリーガーデンズさんと園芸店を覗いてきました。黒田園芸さんには…

オブツーサに蕾!!

皆さんこんばんは!最近ランニングが不調です(;゚Д゚)先週末は6kmずつ、今日も5kmほどで切り上げてしまいました。距離が伸びません…明日は調子良いといいなー!オブツーサに蕾が付きました(^^)今まで花茎はカットしていましたが、今年は咲かせてみようと思い…

女王様W開花(^^)

皆さんこんにちは!昨夜、ちゃんと『植物男子ベランダー』観ましたか!?初めて観たあなた、違和感ありましたよね?でも大丈夫!我慢してもう1~2回観れば慣れてきます(^^)来週土曜日もみんなで一緒に、ベランダー!!女王様。もう一花咲きました。シルバ…

オベサとホリダに何か出た~!

皆さんこんばんは!今夜23時半から、NHK地上波で『植物男子ベランダー』が始まります(^^)みんなで観ましょう!!今日の植物達です。紫帝玉、水切れでシワシワしぼんでいました(>_<)この後ちゃんと水遣りしました(^^)オベサ、気付いたら何か出てます!!花が…

2017実生パキポ報告(201804)と女王様開花

皆さんこんばんは!昨日六本木ヒルズに行ったら、『スキージャンプの景色をVRで疑似体験』というイベントをやっていて、30分並んで体験してきました。スキージャンプの視界、以前から興味があったのです!ジャンプ台を滑るシーンは凄い迫力で、踏み切った…