植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

2018-01-01から1年間の記事一覧

ブログ4周年!!

皆さんこんばんは!今年も来ましたね、年末が!一年あっという間!!そしてこのブログも4周年を迎えました(^^)/飽きっぽい私が良く続いているなぁ、と思います(^^;先日奥さんも『まだ続けてるの!?』と驚いてました(笑)そして、2017年11月に始めたランニ…

寒空の下の多肉達

皆さんこんばんは!昨日は母に子ども達を預け、奥さんと出掛けてきました。松坂屋上野店の北海道物産展を覗き、アメ横経由で浅草まで散歩。昼食はホッピー通りで煮込み&昼酒(^^)『鈴芳』さんで滅多に飲めない生ホッピーを飲むことができました!その後は合…

2017実生パキポ(201812)

皆さんこんばんは!先日会社の後輩が退社したのですが、私の部署へ退社挨拶に来た際、お菓子ではなく観葉植物(コーヒーの木)を置いていきました。『僕だと思って育てて下さい』と言い残して(笑)当然世話係は私になる訳で。なんならゴムの木を残された隣…

2016実生パキポ(201812)

皆さんこんばんは!ランニングに良い季節になりました。走りやすいせいか、最近は5kmじゃ物足りず、8~10km走っています。たまに娘が自転車でついてきますが『もう疲れた~』と言われて帰る感じ(^^;そして走り出して1年経ちました!!飽きっぽい私が、最初は…

粉エケベリア紅葉

皆さんこんばんは!先週は更新を飛ばしてしまいました(^^;私は飽き性なので、以前から『一度サボったらもうダメだ』と思っていました。やはり今回1週更新しなかっただけで『もう放置してもいいかな~』と思いかけました(;゚Д゚)今回無事とりかかれて良かった…

2018実生パキポ・アデニウム(201811)

皆さんこんばんは!今シーズンは『大恋愛』というドラマを観ています。主演の2人、ムロツヨシさんと戸田恵梨香さんが凄く良い!戸田さんの笑顔が本当に幸せそうで、女優さんってスゴイなと思います。話は変わって、今日は東日本女子駅伝でした。新谷選手の快…

2016実生アガベ(201811)

皆さんこんばんは!今週、お昼を食べにちょっとだけ豊洲市場に行ってきました。ですが、着いた時間がお昼過ぎで市場内のお店はほとんど閉まってるし、せりも終わってた‥(^^;;でも気になっていた展示してあるターレーには乗ることができました(^^)/綺麗な豊洲…

コノフィツムを買いました!

皆さんこんばんは!秋になり、陸上長距離の季節に入りました。先週・今週と駅伝をやっていて、自分が走り出したせいか、すごく面白い!特に先週の大学女子駅伝は仙台の開催で、住んでいた頃何度も通った場所がコースになっていて、選手の走りはもちろん、街…

秋のユーフォルビア

皆さんこんばんは!今日は、ダメになった車のバッテリー交換に挑戦しました。まず通販3000円程度でバッテリーを購入。インターネット上に公開されている交換手順を参考に作業実施。30分程度で終え、無事エンジンがかかりました!これまで1万円程度かけてお店…

2018実生パキポ・アデニウム(201810)

皆さんこんばんは!今度の木曜日はプロ野球ドラフト会議ですね。我が楽天イーグルスは誰を選択するのか、無事指名できるのか、今から楽しみです(^^)/2018年実生報告です。焦げから生き残った光堂。日差しも弱まって来て一安心です。向かって右の子はとげも長…

秋なのに新葉!

皆さんこんばんは!録画していた、「植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之」という番組をみました。もちろん、植物だから予約したのですが、普通に面白かった!そして、山田孝之さん、なんだかエロかったです(笑)勇者ヨシヒコのイメージが残ってるせいかも…

2017実生パキポ報告(201810)

皆さんこんばんは!最近、眠くて眠くて。昨日なんて、夜普通に寝て、朝食後に二度寝して、午後に昼寝して、また夜は植物男子ベランダーを観ながら寝落ちしました(^^;そして今日も二度寝…大丈夫だろうか!?去年実生のパキポディウムです。まずはエブレネウム…

塊根に秋到来

皆さんこんばんは!台風24号、上陸してしまいましたね。復旧したばかりの関西空港など、色々心配です。出来るだけ被害が少なく、通過してほしいです。塊根に秋が訪れました。パキポディウム・デンシフローラム。黄色くなる葉が出てきました。フィカス・アブ…

2016実生パキポ(201809)

皆さんこんばんは!今日は小江戸とも言われる観光地、川越に行ってきました。蔵造の街並みは雰囲気のある建物が色んなお店になっていて、かつお節屋さんとかあまり見かけないお店もありました。あと、川越は芋が名産みたいでスイーツが色々。サツマイモとム…

パキプスはせっかち!?

皆さんこんばんは!今日は、久々にオザキフラワーパークに行ってきました。昨日スタッフブログで紹介のあった、亀甲竜を買うためです!『久々まずまずの量。人気の手ごろサイズ』との案内で、ウキウキしながら11時過ぎにお店に着いたところ・・・まさかの売…

シワシワオブツーサのその後・・・

皆さんこんばんは!楽天イーグルス、遂にCS進出の可能性が無くなりました。もう今年は若手育成で良いよ!順位も最下位で、ドラフトを優位に迎えようよ!!田中和基選手、ぜひぜひ新人王を取ってください!!!さて、以前記事にあげたカサカサオブツーサ。 皆…

続・粉粉エケベリア

皆さんこんばんは!昨日は疲れていて一日寝ていましたが、今日は復活!無事ランニングも行きました。季節の変わり目ですが、しっかり休んで、食べて、動いて、風邪を引かずに乗り切りたいです。粉粉エケベリアの続き。多分、桃太郎。名札無しで買った子です…

久しぶりのエケベリア達

皆さんこんばんは!昨日から『東京ラブストーリー』の再放送が始まりましたね!半年前にDVDで観たばかりですが、やっぱり観てしまいます(^^)改めて、リカは良いです!涼しくなってきたので、久々にエケベリアを。粉粉シリーズです。ラウリンゼ。ラウリンゼは…

2018実生パキポ・アデニウム(201809)

皆さんこんばんは!大坂なおみ選手、本当におめでとうございます!!日本人初の四大大会優勝です!!本当にすごいですよね!スポーツ選手、本当に尊敬します。実生光堂。やってしまいました(>_<)(:_;)(+_+)2週間前の休日、『ちょっと日光浴』と思って2時間…

バオバブはスマート

皆さんこんばんは!今日は子ども達とうどんを作りました。手打ちではなく足踏みうどんです。強力粉と薄力粉と食塩水を、お米の袋に入れて足で捏ねました。切るのが下手でぶっとくなってしまいましたが、コシのある美味しいうどんができました(^^)/久々のバオ…

ホワイトゴースト植え替え

皆さんこんばんは!子ども達の夏休みはいよいよ明日で終わり。今年は海、山、温泉と沢山旅行に行きました(^^)二学期も頑張って欲しいです。少し前の事ですが、植物の移動中に落下させまして…ホワイトゴーストのお洒落鉢を割ってしまいました(;゚Д゚)これが割…

植木鉢完成!

皆さんこんばんは!今週前半は夏休みを取って伊香保温泉で一泊してきました。泊まった旅館は綺麗で食事もお風呂もサービスもすごく良かった!リフレッシュして帰ってきました(^^)/植え替え時に塊根を埋めた飛竜です。葉は増えました。芋も育ってるといいな~…

2016実生アガベ(201808)

皆さんこんばんは!今日は子ども達とザリガニ釣りに行ってきました。沢山住んでる沼だったようで、入れ食い状態!!子ども達も沢山釣って喜んでました。4匹だけ連れ帰って来たけど、どうやって育てよう!?久々の実生アガベです。まずはトルンカータ。実生っ…

2018実生パキポ・アデニウム(201808)

皆さんこんばんは!一昨日、私が住む地域はまたもゲリラ豪雨に襲われまして。軒下に移したままだった植物達、土まで濡れていましたが特に被害無く済みました。そして今日も暑かったですが、一時の酷暑より落ち着きましたかね!?クーラー無しで昼寝できまし…

剪定アデニウム&アデニュームのその後

皆さんこんばんは!今日は子ども達と打ち上げ花火を観てきました。結構近くから観ることができて、頭上に降ってくる感じ!でも、子ども達は育つにつれ喜びの表現が小さくなってきて、ちょっと寂しい…去年は無邪気にはしゃいでたのに…仕方が無いですね(^^;剪…

枯れタニクと育っタニクと調子を取り戻しタニク

皆さんこんばんは!今日の夕方、都内は物凄い雨でしたね(;゚Д゚)ちょうど外にいたのですがズボンまでびしょびしょでした(^^;あんな雨が降っちゃうと道路が冠水しないか心配です。日本の気候、なんか変わっちゃいましたよね~可愛がっていた吉坂包装さんのエボ…

2016実生パキポ(201808)

皆さんこんばんは!前半戦ボロボロだった楽天イーグルス、後半戦に入って調子が良いのです(^^)20もあった負け越しが11まで減りました!この調子で、まずは借金1桁目指して頑張れ!!2016年実生パキポ、レアリーです。まずは波平。波平はスマートな体型です…

2017実生パキポ報告(201808)

皆さんこんばんは!今日は子ども達と秩父のレジャー農園に行ってきました(^^)/マスの掴み取りや川遊び、竹とんぼ作りなど沢山楽しみました!そして、昆虫採集ではカブトムシを雌雄で持ち帰りまして…つがいで飼育ケースに移したので、きっと沢山卵を産み、大…

二和園さんに行ってきました!

皆さんこんばんは!今回、千葉方面に行く用事がありまして、帰りに寄って来ました!!一度行ってみたかった、二和園さんです!!!場所は少し分かりにくくて、迷いましたが無事到着。5個くらいあるハウスには沢山の多肉達がいました(^^)水はすごーく切り気…

パキプスふさふさ!

皆さんこんばんは!今日は家族で陶芸1日体験教室に行ってきました(^^)奥さんや子ども達はお皿やら箸置きやらを作っていましたが、私が作るのは…植木鉢!!当然です(^^;焼き上がりは約1カ月後、楽しみです♬オペルクリカリア・パキプス、夏を迎えて順調です…