植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

2015-01-01から1年間の記事一覧

狩り納め報告!

皆さんこんばんは!大晦日ですね。年越しそばでお腹いっぱいです(笑) 狩り納め、朝から行ってきました!まさか本当に大晦日まで狩るとは…(^^; 向かった先は、埼玉県にあるシマムラ園芸さんです。 多肉がすごく充実してて、店の半分くらいが多肉ゾーンでし…

ブログ1周年!

皆さんこんばんは!寒くはなりましたが今日も快晴、植物達はたっぷり日光浴できました(^^♪さて、去年思い付きで始めたこのブログ、今日で1周年を迎えました!フィカス・ウンベラータ飽き性の自分が、少ない更新頻度ですが、1年続けられたなんてちょっと驚…

100均で多肉狩り!

皆さんこんばんは!クリスマスも終わり、あとはお正月を迎えるばかりですね。皆さんの狩り納めと狩り初めはどんな予定でしょうか? さて今日は近所の100円ショップで多肉狩り報告です。名前が分からない子ばかりなのです(>_<) わかった方はぜひぜひ教えて下…

多肉寄せ植えとセンペル丼

皆さんこんばんは!今日は雨で寒かった(>_<) せっかくの休みだったのに植物達の日光浴ができませんでした… 先日ホームセンターでなかなか良い鉢が安く買えたので、その鉢で寄せ植えを作りました~ グリムワン、白牡丹、古紫、ブロンズ姫、銘月、グリーンネッ…

通販で買った多肉紹介(続き)

皆さんこんばんは!今週は一気に寒くなりましたね。忘年会が続いてちょっと疲れ気味で一日家に居たので、多肉も観葉もたっぷり日向ぼっこさせることができました(^^♪ さて、一回飛んでしまったのですがフラワーネットさんでポチった多肉の続きです。 いつか…

今日も多肉を狩っタニク

皆さんこんばんは!もう今年もあと半月ですね。年賀状の用意に大掃除、多肉の世話・・・時間が足りません(;_:) あと、今日のお題は、Rinさんに釣られてダジャレになってしまいました(^^; 今日は所用があってお休みを頂きまして。帰り道でちょっと狩ってきま…

多肉通販と子ども撮影の多肉達

皆さんこんばんは!一昨日から昨日は天気大荒れでしたね(>_<) 植物は室内に取り込んでおいたので被害ゼロでしたが、皆さんは大丈夫でしたか? 多肉ブロガーの皆さんが沢山のエケベリア達をお持ちで、羨ましくて、ネットでポチってみました。今回は楽天市場の…

渋谷園芸で多肉狩り&今日の亜弥香

皆さんこんばんは! 今日、娘(5歳)の自転車の補助輪が外れました(^^)/ やったー!!お祝いで、晩御飯は外食に行きました。ファミレスですが(^^; さて、今朝は開店早々の渋谷園芸で多肉GETしてきました。まず、紅葉して可憐な色になってた立田です!こ…

100均でセメント鉢作りに挑戦!

皆さんこんばんは!今朝は人身事故で電車が止まり、久々にギュウギュウの満員電車を経験しました(>_<) いつもは朝早い電車で座っているのですが、たまに満員電車を味わうと、普段座れるありがたみを感じますね。 さて、おしゃれな鉢に憧れて、セメントで作っ…

今日のエケ達

皆さんこんばんは!実は今はまっている歌がありまして。アン・ルイスさんの「グッド・バイ・マイ・ラブ」という曲です。この前テレビでたまたま耳にしてから、youtubeで何回も聴いています♬こういう時しみじみ思うのですが、CD不要で聴けるんだからすごく便…

今日の多肉達

皆さんこんばんは!今日は久しぶりの土曜日休みでした。天気が良かったので、植物達を日光浴させました☀ 今日撮影した多肉達です。まずはチワワエンシス。綺麗に色付いてきました。 次はアガボイデス。この子も赤くなってきました。 魅惑の宵。上に載せたア…

FARMER'Sで買った多肉(続き)

皆さんこんばんは!世界野球、たった今負けちゃったー(>_<) 残念です… さて、三郷の園芸店FARMER'Sさんで買った多肉の続きです(^^) まずは野バラの精。 ぷりっぷりですごく綺麗で、つい買ってしまいました。コロッコロの錦玉園静夜も可愛いですが、野バラの…

魅惑の宵!?を購入(^^)

皆さんこんばんは。侍ジャパン、強いですね!中田選手が大活躍中!あんな選手が楽天にいてくれたら…(^^; 先週の仕事帰り、三郷市内のFARMER'Sという園芸屋さんに行ってきました。初めて行ったのですが、多肉が沢山で大興奮!!休日出勤続きのストレス解消に…

チワワ達に水遣り

皆さんこんばんは! 相変わらず休日出勤が続き、植物をいじる時間が足りません(>_<)ストレス溜まっちゃうぞ~また植物買っちゃうぞ~ うちのチワワ達、水を切りすぎてシワシワになってしまったので水遣りしました。まずは水やり前の桃太郎。変な形に閉じちゃ…

多肉のタブロー作りに挑戦!

皆さんこんばんは!最近休日出勤が続いていて、更新が久しぶりになってしまいました(^^; あと二か月で年末年始休暇になるから、もう少し頑張ります!!てか、1年が早い… さて、多肉の秋という事で、タブロー作りに挑戦しました。インターネットで色々な方が…

憧れのホワイトゴースト!!

遂に入手しましたよ!!小さいですが、1000円ルールからちょっとオーバーしましたが、探して探して、遂に近くの園芸店で見つけて買っちゃいました\(^o^)/ 白が濃い子を選びました。ホワイトチョコがかかってるみたい(笑)この、ちょっと曲がってるのもか…

またまた少し変わった子

皆さんこんばんは!!プロ野球は両リーグ共に無事首位チームが勝ち上がりましたね。今週行われるドラフト会議が楽しみです(^^) 我が楽天イーグルスに良い選手が来て欲しい!! さて、また少し変わった子です。ユーフォルビア・アエルギノーサです! サボテン…

板付コウモリランと水耕栽培オブツーサのその後

皆さんこんばんは!今夜からプロ野球クライマックスシリーズでしたね!私の部署にはスワローズファンとジャイアンツファンがいるので、結構盛り上がってます(笑) さて、板付コウモリランの現状報告です。最初の板付。貯水葉はだいぶ大きくなり、そして枯れ…

『シバ女王の玉櫛』と多肉の紅葉!

皆さんこんばんは!ラグビーW杯、残念ながら最終戦を前に予選敗退が決まってしまいましたね(>_<) でも、明日の朝は4時起きでアメリカ戦応援しますよ!! ちょっと変わった多肉植物、IN NATURALでも見つけました!和名『シバ女王の玉櫛』こと、パキポディウ…

渋谷園芸でボトルツリー☆

皆さんこんばんは。スポーツの秋!!今夜はサッカーW杯予選です⚽ ラグビーはにわかですが、サッカーはずっと応援しています(^^) 松木さんの常にポジティブな実況解説も好き(笑) さて、渋谷園芸からはもう一個、少し変わった植物を連れ帰って来ました。クイ…

渋谷園芸で塊根植物(^^♪

皆さんこんばんは!昨夜のラグビーはお見事でしたね(^^) 次のアメリカ戦も頑張れ! さて、西畠清純さんのウルトラ植物博覧会とブルータスの影響が残っている中、渋谷園芸でかわいい塊根植物を見つけました!!フィカス・アブチリフォリアです♬ まだまだ手の…

また500円サンセベリア!!

皆さんこんばんは!今夜はラグビーですね!と言っても日本中にいるであろうにわかファンですが…(^^; 代表のみなさん、頑張ってください!! さて、再び500円サンセベリアを購入しました!品種は不明です。棒状の硬い葉っぱです。 この前の品種不明サンセベリ…

錦玉園で多肉狩り2

皆さんこんばんは!時間があいてしまいましたが錦玉園の記事の続きです。今回、奥さんと子どもを公園に置いて1人で行ったので、ゆっくり滞在できまして、児玉さんの奥様と色々話をして沢山多肉のことを教えていただきました。本当にありがとうございました。…

錦玉園で多肉狩り1

皆さんこんばんは!!シルバーウィーク、終わってしまいましたね…いかがお過ごしでしたでしょうか?うちは軽井沢~草津へと旅行に行ってきました!天候にも恵まれ、楽しく過ごせました(^^) 軽井沢では自然を満喫し、多肉を買い(笑)。草津は温泉三昧と百年…

ウンベがすごいんです!!

皆さんこんばんは!明日からシルバーウィークですね(^^) 皆さんどんな予定なのでしょうか?私は軽井沢に行ってきます!軽井沢と言えば錦玉園、楽しみ♬ 屋外管理のウンベ、葉が増えました。もうちょっとワサワサになった方がカッコいい。頑張れ!! 葉っぱは…

屋外管理のエバーフレッシュ(^^)

皆さんこんばんは。先日友人宅へ遊びに行ったらフレンチブルドッグがいました!人なっこくてめちゃくちゃ可愛い(^^)散歩もさせてもらって飼い主気分を味わえました でも、室内犬はやっぱ色々大変みたいで…ダイニングチェアの脚が噛まれてボロボロだったりと…

サンセベリアとミルクトロンを買いました!

皆さんこんばんは!台風、幸い私が住む地域はもう雨風が収まり、室内に避難した多肉達もベランダに戻しました。皆さんにも被害がありませんように。さて、南青山のセレクトショップBIRD HOUSEさんでユーフォルビアのマハラジャを見てから、今まであまり関心…

モンステラの植え替え!!

皆さんこんばんは!今日は、いつかやらなければと思いながら伸ばし伸ばしになっていた、モンステラの植え替えを決行しました(^^) まず、植え替え前の姿です。最後の植え替えは2年前位?モサモサです。 気根が…ワイルドを通り越してぐしゃぐしゃ… 15分くら…

コウモリラン板付2と板付1の貯水葉

皆さんこんばんは(^^) 鼻水が止まりません。いつも詰まるのは左の鼻。毎回同じってどんな仕組みなんだろう、鼻。 今日は久々、ジョイフル本田に行って来ました。多肉コーナーに直行したのですが目当てのエケベリアは無し(^^; でも、鉢に水苔で植えられたコウ…

オブツーサの水耕栽培に挑戦中!

みなさんこんばんは(^^) 今日も涼しかったですね〜!この気温なら平気かなと思い、多肉の鉢に水遣りしました。やっぱ水遣りは楽しい(笑) さて、先日青山フラワーマーケットを覗いていたら、なんとオブツーサが水耕栽培されていました。ハオルチアってこん…