植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

渋谷園芸でボトルツリー☆

皆さんこんばんは。スポーツの秋!!今夜はサッカーW杯予選です⚽ ラグビーはにわかですが、サッカーはずっと応援しています(^^) 松木さんの常にポジティブな実況解説も好き(笑)

 

さて、渋谷園芸からはもう一個、少し変わった植物を連れ帰って来ました。クイーンズランド・ボトルツリーです!少し前から流行っているのかな?どこかのおしゃれなショップで見かけた気がします。

f:id:max206:20151003222228j:plain

 

 上から見たところ。この細い葉っぱが個性的でおしゃれ(^^)

f:id:max206:20151003222254j:plain

 

この子も根元が膨らんでいます。原産地のオーストラリアでは巨木になり、根元がワインボトルのように膨らむことからボトルツリーと呼ぶそうです。あのバオバブもボトルツリーの一種らしい。

f:id:max206:20151003222327j:plain

 

新芽のアップ♬

f:id:max206:20151004223040j:plain

育て方メモ。守るから、元気に育って!

・しっかり日に当てる。

・水遣りは控え目。

・やっぱり冬は室内に取り込む。

・植え替えは次のGW頃まで我慢。

 

さて、今更ですが断捨離とまで言わなくてもモノを整理しようと思いまして。まずは洋服を捨てることにしました。とりあえずでかいゴミ袋1袋分。まだまだ捨てられるはずなので、徐々に整理するぞ!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村