植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

100均でセメント鉢作りに挑戦!

皆さんこんばんは!今朝は人身事故で電車が止まり、久々にギュウギュウの満員電車を経験しました(>_<) いつもは朝早い電車で座っているのですが、たまに満員電車を味わうと、普段座れるありがたみを感じますね。

 

 さて、おしゃれな鉢に憧れて、セメントで作ってみました!家にあったものと100均で買ったものだけで挑戦です。てか100均にセメントの小袋も、コンクリート用ドリルビットも売ってましたよ!すごいですね~

 

まずセメントをバケツに開けて水を加え、混ぜます。水が多すぎると強度が落ちるそうなので、混ぜながら徐々に加水しました。

f:id:max206:20151130214104j:plain

 

 型は、CD-Rが50枚くらい入ってるケースの上蓋を使いました。流し込んだとこの写真を撮り忘れた… セメントは1kgあれば足りました。

そして一回り小さなプラスチックケースを押し込み、重しをします。今回はその場にあった石を使いました。重しがないと浮いてきちゃいます。

f:id:max206:20151130214131j:plain

このまま乾燥に入ります。

 

3時間くらいして少し固まったら、内側のケースを外します。そして鉢底穴を開けるため、太めのストローでくり抜きます。

f:id:max206:20151130214208j:plain

 

抜いた後はこんな感じ。

f:id:max206:20151130214244j:plain

このまま更に乾燥させます。速乾セメントでは無いものを使ったので、冬場の感想期間は2日間が目安らしい。

 

乾燥後、容器を逆さまにして振ると、そのまま少しずつ下にずれて来て取り出せました。表面に軽くヤスリ掛けをして、試作品の完成です!!

f:id:max206:20151130214337j:plain

 セメントを扱うのは初めてだったので、手探りでしたが、なんとなーく感じがつかめたので次回はもっと綺麗に仕上げたいと思います(^^♪

 

今週末はまた出勤だ~頑張るぞ\(^o^)/今回も訪問ありがとうございました!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村