植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

オブツーサの水耕栽培に挑戦中!

みなさんこんばんは(^^) 今日も涼しかったですね〜!この気温なら平気かなと思い、多肉の鉢に水遣りしました。やっぱ水遣りは楽しい(笑)

 

さて、先日青山フラワーマーケットを覗いていたら、なんとオブツーサが水耕栽培されていました。ハオルチアってこんなんでも生きられるんだ!と驚きました。

それでもって、早速挑戦です(笑)口が狭めの小さい花瓶に水をはり、土に植わっていたオブツーサを挿してみました。

f:id:max206:20150829192258j:plain

もう2週間経ちますが、何の変化も無く元気に見えます。このまま順調に生きてくれるのか、経過を報告しますね! 

 

次は、板付けに挑戦中のコウモリランです。

f:id:max206:20150829192329j:plain

 板付けにしてすぐ、貯水葉が少し枯れましたが、その後は変化ありません。無事生き延びて欲しいです。

 

この気温差で鼻風邪ひきました(^^;  皆さんはお気を付け下さいね〜

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村