植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リンゼアナがワイルドに!

皆さんこんばんは!今日は子ども達と、サンシャイン水族館で開催されている『もうどく展2』に行ってきました。うちの長男は、恐竜・爬虫類そして危険生物などが大好きなのです!毒を持つ生き物が20種類程度展示されていました。息子はアカエイが気に入ったよ…

新旧アトランティス比較とサボ開花

皆さんこんばんは!サッカー日本代表のW杯予選、快勝でしたね!!と言ってもニュースで観ただけですが(^^;久々に代表復帰の今野選手が大活躍したそうで、昔応援していた選手なので嬉しかったです(^^)/先日、隣町の園芸店でアトランティスを狩りました。ブロ…

アガベ・パキポの種まき〜7か月〜と『塊根植物のすべて』

皆さんこんばんは!今日は嬉しいことがありました(^^)長男・長女二人とも、鉄棒の空中逆上がりができるようになったのです!!更に息子は足掛け後ろ回りも覚えました(^^)うちの子達は本当に努力家で、親の私が感心するくらい粘り強く練習します。『やればで…

プロトリーフに行ってきました&胡蝶蘭開花

皆さんこんばんは!昨日は朝から仕事、昼から研修だったのですが、その合間に、遂に行ってきました!植物男子ベランダーの聖地、プロトリーフガーデンアイランド玉川店です!ずーっと行きたかったのですが、やっと実現しました(^^) 店舗外観、想像通りオサレ…

塊根に春の気配

皆さんこんばんは!今日も暖かかったですね。もう少しで冬が終わり、種まきの春が来ますね(^^) パキポ種子のおかげで今年は特に春が待ち遠しいです。 塊根植物にも春の気配が。冬、丸禿げになった断崖の女王が新芽を出しました(^^) フッサフサの葉っぱです。…

ピンクのラウィと写真のボケについて

皆さんこんばんは!今日で東日本大震災から丸6年が経ちました。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、現在も避難を余儀なくされている方々の生活が一刻も早く安定しますよう、心からお祈り申し上げます。 今日は用事があって池袋に行きま…

多肉寄せ植えと順調グランデ!

皆さんこんばんは!今日はおめでたい日だったのです(^^) 何がって、長男が逆上がりをマスターしました!!いやー嬉しかったです。いつもは発泡酒ですが、今日はお祝いでビール飲んじゃいました(^^♪ 3月の辞令で、長く同じ部で働いた後輩女性の異動が決まり…

絵梨香とブラックエボニーの花芽

皆さんこんばんは!3月は異動の時期。転勤になる同期の送別会に、10年以上前に会社を辞めた、当時良く遊んでいた人も来てました(^^) 元気だという噂は聞いていましたが、実際に会って話ができて良かったです。お互い、思ったほど老けてないねって確認した…