植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

アガベ・パキポの種まき〜7か月〜と『塊根植物のすべて』

皆さんこんばんは!今日は嬉しいことがありました(^^)
長男・長女二人とも、鉄棒の空中逆上がりができるようになったのです!!
更に息子は足掛け後ろ回りも覚えました(^^)
うちの子達は本当に努力家で、親の私が感心するくらい粘り強く練習します。
『やればできる』ってことを今のうちに覚えて欲しいと願います。

さて、実生報告です。種まきから7か月経ちました。
アガベ・トルンカータ。この子は本当に順調♬ 4月になったら植え替えようね!f:id:max206:20170319233600j:plain

この子も良い感じで育ってます(^^)/ お前も植え替えだね。f:id:max206:20170319233611j:plain


アガベ・パリー。やはりパリーは葉がスマート。細くて羨ましい…(^^;f:id:max206:20170319233624j:plain

この子はまだ幼い感じです。ゆっくりでもいいぞ、逞しく育て!!f:id:max206:20170319233641j:plain

パキポディウム・レアリー。この子は葉を多く残し、無事冬越しです(^^)f:id:max206:20170319233651j:plain

この子は葉を枯らしましたが、幹が緑なのできっと大丈夫!f:id:max206:20170319233700j:plain

ミニ大根(笑)
f:id:max206:20170319233717j:plain


これは大人パキポ。デンシフローラムです。これから葉がどんどん増えるはず。f:id:max206:20170320082459j:plain


つい先日、『塊根植物のすべて』という本を買いました(^^)
まだ全部読んでませんが、品種の紹介がメインで、知らなかった子も載ってます。
そして、やはり知ってしまうと欲しくなってしまいます(^^;
次はウルシ科オペルクリカリア・デカリー、いつかオペルクリカリア・パキプスを育てたい!!
f:id:max206:20170319233729j:plain

オープン戦、我が楽天イーグルスは相変わらず貧打なのであります(^^;
今年も得点力不足に悩まされるかな…でも応援するぞ!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村