植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロメオ発芽とラウィの種(^^)

皆さんこんばんは!今日は家族で2時間くらい散歩してきました。この時期、色々なところで紫陽花がキレイに咲いていて楽しめました!更に、少し離れてますが公園を見つけたり、しりとりしながら歩いたり…楽しい日曜日の午後でした(^^)先週エケベリアの種をま…

夏模様のエケベリア達

皆さんこんばんは!今日は、巷で流行り出しているという中華風カレーを作ってみました。結果は…失敗(>_<)美味しくないカレーってナカナカ作れないですよね~子ども達には申し訳なかったです(+_+)すっかり紅葉もさめたエケベリア達です。まずはカンテ様。やは…

ロメオ他の種が採れました!

皆さんこんばんは!今日は父の日でしたね。私も一応父でして、子ども達から手紙を貰いました。言われて書いた感満載でしたが(笑)、やはり嬉しかったです(^^)/エケベリアの種が採れました。過去の交配では、親がどれで挑戦した花はどれか、を管理しきれませ…

ホワイトゴーストの真っ赤な部分が育った!

皆さんこんばんは!プロ野球の交流戦も明日で終わりです。今年は楽天が最高勝率を目指せるかも、と期待しましたが、そんなにうまく行きませんでした(^^;でも、明日も勝って有終の美を飾って欲しい!先週先端が真っ赤になったホワイトゴースト。赤い部分はや…

2017年実生パキポ報告(201706)

皆さんこんばんは! 今日は長男と漢字の勉強を一緒にしました。うちの長男は『うまくできた』と思うとすごくやる気が出ます。おだてたり、上手に書けた字を誉めたりして気分を乗せると、進んで一生懸命練習していました(^^)あとは、今日のやる気が続くことを…

ピンクホワイトゴーストと波平レアリーのその後

皆さんこんばんは!ここしばらく仕事は忙しいのですが、ドラマは数本観ています。個人的に一番当たりは『あなそれ』。主人公の不倫具合がゲス過ぎて引きながら観ていたのですが、最近は旦那さんの狂気的な愛情にくぎ付けです(笑)先週載せたばかりのホワイ…

ホワイトゴースト先端アップとウィンゾリー発根

皆さんこんばんは!今日も快晴でしたね☀もう日差しは強烈ですが、カラッとしてて気持ち良かった。そして植物達は葉焼けに注意しつつたっぷり日光浴しました(^^)/春に植え替えしたホワイトゴースト2号。先端がピンクになりました。先端のアップ。何だかぷっ…

波平レアリー参上!

皆さんこんばんは!久々の2連休です(^^)/ 今日は子ども達のスイミングスクールの後、散歩しながら帰りました。道端に落ちてた木の実を川の鯉にあげたり、初めての公園に寄ったり。子ども達と歩くと、普段は気付かない事を色々教えてくれて楽しいですね(^^)/…