植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

ロメオ発芽とラウィの種(^^)

皆さんこんばんは!
今日は家族で2時間くらい散歩してきました。
この時期、色々なところで紫陽花がキレイに咲いていて楽しめました!
更に、少し離れてますが公園を見つけたり、しりとりしながら歩いたり…
楽しい日曜日の午後でした(^^)

先週エケベリアの種をまきましたが、ロメオが発芽しました!!
よ~く見ないとわからないくらい小さいです、ブレててごめんなさい(^^;
f:id:max206:20170625210455j:plain

こっちの方がハッキリ撮れました!!f:id:max206:20170625210518j:plain

調子に乗って、ラウィの種が採れるか挑戦してみました!
錦玉園出身の子です。少し前に撮った写真。f:id:max206:20170528222443j:plain

花がこんな風に乾燥しました。ラウィは星型に開かず、ギュッと閉じてます。f:id:max206:20170625205059j:plain

試しに枯れた花を3つ潰してみると、2つから小さな黒いツブツブが落ちてきました(^^)
きっと種に違いない!と早速蒔きましたよ。
f:id:max206:20170625205049j:plainラウィの花、まだまだあるので来週も種まきしたいと思います(^^)/

久々にオベサ比較。まずはオザキ出身の子から。
全体的に緑色で、横じまの線がハッキリ出てます。f:id:max206:20170625205636j:plain

これは池袋屋上出身。すこーし色付いてます。そして横じま線の薄い部分が多いです。f:id:max206:20170625205649j:plain

二つのオベサ、どんな風に成長していくか楽しみ!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村