植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は観葉など

皆さんこんばんは!今朝は奥さんが久しぶりにホームベーカリーでパンを焼いてくれまして。コーヒー豆挽いたりして、ちょっと優雅な朝食でした(^^)/ やはり焼き立てのパンは美味しいです。 さて、観葉植物が順調に動き出してます。100均長老モンステラ、大き…

プクプク多肉とのびのび多肉

皆さんこんばんは!転勤先から東京に戻って5年が経ちました。多肉・観葉に興味のなかった5年前は、ゴルフが趣味だったりしまして(下手の横好き)、コースにも出ていたのです。が、植物熱が増したこの2年くらい、コースどころかクラブすら握ってません!…

パキポとラウイの花芽、サボ寄せ植え

皆さんこんばんは!楽天イーグルスが弱すぎます(>_<) もう、試合経過チェックする気も起きないくらい。今日も多分負けてるんだろうな… 気を取り直して植物。パキポディウムの何か伸びてたやつ、どうやら花芽でした。 頭が分岐するかと期待したのですが…ゆっ…

ロメオが赤くなったりとか

皆さんこんばんは!今週も土日休みです。毎週2連休できるってすごい幸せ(^^)/ 年度末の仕事の疲れもやっと抜けた感じです。 そんな訳で朝からゆっくり植物の観察です。錦玉園ロメオ、ほんの少しの間に葉幅が広くなり赤味も増しました。まだちっちゃいくせに…

サンセとボトルツリーの植え替え

皆さんこんばんは!昨日・今日の強風で、交配挑戦中の花に付けていた親の名前を書いたタグが全て吹き飛びました(;_:) 風のない所に置かないといけないんだね・・・来年は気を付けようと思います。 さて今日はやりたかった植え替えをしました。まずは500円サ…

錦玉園さんに行ってきましたその2

皆さんこんばんは! 軽井沢&草津の旅から戻ってきました(^^)/ 今回は初めて草津にある『草津熱帯圏』行ってきました!ここ、かなりオススメです!カピバラや蛇と触れ合えたり、バカでかいパキラやカシワバゴム等の観葉植物が生えていたり、それに(今更です…