植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

ロメオ他の種が採れました!

皆さんこんばんは!
今日は父の日でしたね。
私も一応父でして、子ども達から手紙を貰いました。
言われて書いた感満載でしたが(笑)、やはり嬉しかったです(^^)/

エケベリアの種が採れました。
過去の交配では、親がどれで挑戦した花はどれか、を管理しきれませんでした(>_<)
よって今年は全て自家受粉に挑戦しました!
まずはロメオ。親株は、シマムラ園芸さんで購入した吉坂包装産です。f:id:max206:20170618211407j:plain

乾燥してきた花を確認すると、星形に開いて鞘が膨らんでいて、手でつぶすと細か~い粒が沢山落ちてきました(^^)/f:id:max206:20170618211441j:plain

次はブラックエボニー。堀川カクタスガーデンさんで購入した株です!f:id:max206:20170618211502j:plain

ロメオほどではないですが、パラパラ採れました(^^)/f:id:max206:20170618211519j:plain

最後はチワワエンシス。2年前の父の日に、オザキで狩った株です。f:id:max206:20170618211534j:plain

チワワもそれほど多くありませんでした。f:id:max206:20170618211552j:plain
採れた種は全て蒔いてみました!
育ってくれるといいな~(^^)

楽天イーグルス交流戦を無事勝ち越して終えました(^^)/
2位がすぐそこまで迫ってますが、リーグ戦再開後も頑張ろう!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村