植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

2017実生パキポ(201812)

皆さんこんばんは!
先日会社の後輩が退社したのですが、私の部署へ退社挨拶に来た際、お菓子ではなく観葉植物(コーヒーの木)を置いていきました。
『僕だと思って育てて下さい』と言い残して(笑)
当然世話係は私になる訳で。なんならゴムの木を残された隣の部署からも『こっちも世話してくれるんでしょ』的な空気が伝わってきて…
観葉は水遣りが多く手がかかるからと、せっかく減らしてきたのに(;゚Д゚)
退職挨拶の観葉植物、どうか流行りませんように。

2017年実生パキポです。
エブレネウム。冬眠寸前。f:id:max206:20181209204259j:plain

グラキリス。葉は紅葉してるのかな?f:id:max206:20181209204319j:plain

バロニー。今年も棒と化しました。f:id:max206:20181209204338j:plain

ウィンゾリー。ほぼ棒。
ちゃんと休んで春に目覚めてね。f:id:max206:20181209204357j:plain

先月購入したペアルソニー。綺麗だった花はすっかり枯れました。f:id:max206:20181209204420j:plain

ランニング。昨日は10㎞、今日は6km。
そして今日さいたま国際マラソンを観ていたら、沿道で応援している知人の姿を発見!!知り合いがテレビに映るのって何故だか嬉しいですね(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村