植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

サンセベリア・フンベルティアナとエレンベルギー サムライ

皆さんこんばんは!オリンピック、日本はメダルラッシュですね(^^) 伊調選手はなんと4連覇、すごい!おめでとうございます!!そして吉田選手。銀メダル、素晴らしい成績です!謝ることなんてありません!吉田選手の努力と凄さはみんなが知っていますよ!

 

相変わらず狩り欲が止まりません。サンセを2種お迎えしました。まずはサンセベリア・フンベルティアナ。小さくて硬い子です。園芸店で1か月程前に見つけた時は我慢したのですが、先日行った時にまだ残っていて…僕に買われるのを待っていたのです(^^) 店員さんも値引きしてくれました(笑)

f:id:max206:20160811231612j:plain

 

上から見たところ。 子株を付けながらどんどんランナーを伸ばすらしいです。どんどん伸びろ!!

f:id:max206:20160811232034j:plain

 

もう1個は サンセベリア・エレンベルギー サムライ。サムライドワーフとも言うようです。この肉厚のフォルムがたまりません!なんか力強い!!

f:id:max206:20160820222609j:plain

 

きれいにらせん状に葉を出しています。 このままぐるぐる回ってほしい(笑)

f:id:max206:20160820220341j:plain

 

土がスカスカだったので植え替えしました!遂に100均陶器鉢の出番です!!

f:id:max206:20160820222753j:plain

葉っぱに比べてちょっと鉢がスリムなのですが、 サンセベリアはきつめのプランターの方が綺麗に育つ傾向にあるらしいです。

 

サンセもいつの間にか4種類に増えました。寒くなったら室内に取り込むから、空気を綺麗にしておくれ~(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村