植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

100均陶器に鉢底穴を開ける!!

皆さんこんばんは!今日までお盆休みでした。子どもと色々出掛けていてオリンピックはあまり観られていないのですが、錦織選手、銅メダルおめでとうございます!!

 

植物に関するブログを読んでいたら、陶器の底に穴を開ける方法を紹介されている方がいらっしゃいまして。ありがとうございます、以前から開けたかったんです!という訳で早速挑戦。まずダイソーでポンチを、セリアで食器を買ってきました。

f:id:max206:20160815220543j:plain

 

ポンチを底に当て、ハンマーで叩いていきます。力加減が分からないので最初は弱め。

f:id:max206:20160815220602j:plain

 

段々強くしていくと、突然抜けました!やった~(^^)/ 

f:id:max206:20160815220620j:plain

 

こんな感じで開きました!全然真ん中じゃなかった(^^;

f:id:max206:20160815220644j:plain

 

上手く行ったので、調子に乗って2鉢追加です(笑)

f:id:max206:20160815220700j:plain

 

この3つ、鉢底穴があきました!100円で、マグになってない(持ち手が付いてない)深めの陶器はあまり置いてませんが、一番左のはかなり大きく観葉でも使えそう。一番右は多肉用。何を植えようかな(^^) 

f:id:max206:20160815220723j:plain

 

ダイソーモンステラの葉っぱを採寸してみました。なんと約70センチ!!デカい葉を付けてくれて嬉しい!けど冬場室内に取り込んだら邪魔なんだろうな(^^;

f:id:max206:20160811231708j:plain

 

エバーフレッシュの花が咲きました!!

f:id:max206:20160811231748j:plain

 

東京は明日の夜遅くから台風が近づくようで。早めに帰って多肉達を取り込むぞ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村