植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

バオバブ盆栽化計画①~葉刈り~

皆さんこんにちは!お盆の帰省で高速は大渋滞だそうで…お父さん方は頑張ってますね。うちは普段と変わらない土曜日です。

 

さて、先日お迎えしたバオバブ

 

幹太の盆栽にするには剪定が必要らしいです。どうするか決心つかないまま、とりあえず体力をつけてもらおうと液肥をあげながら直射日光に当てていました。

f:id:max206:20160813075226j:plain

 

葉焼けなんか全く無し(^^)  さすがです!小さい葉も付け出しました。

f:id:max206:20160813075251j:plain 

色々調べていたら、剪定の前に『葉刈り』と言うやつをする方が良いらしいと読みました。ただ剪定しても先っちょに葉っぱが出るだけになっちゃうとの事。

 

葉を刈るだけなら枝を切るよりハードル低いし、まずは葉刈りに挑戦です!

f:id:max206:20160813075319j:plain

葉柄の部分は残し、全ての葉を落としていきます。恐る恐るちょっと切りました。

 

半分完了。すっかり慣れて、じゃんじゃん刈っていきます。

f:id:max206:20160813075354j:plain

 

完了!なんだか丸坊主で可哀想だけど、 2週間くらいで色んなとこから葉を出すはずです!

f:id:max206:20160813075417j:plain

 

刈った葉(^^)

f:id:max206:20160813075502j:plain

 

題名に①って付けたけどシリーズ化出来るかな…枯れたら終わり…(^^;   無事に葉を付けたら、次はいよいよ剪定の予定です!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村