植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

パキポ他4品種の種まきをしました(^^)

皆さんこんばんは!
今日の午後は各地で荒れた天候でしたね(>_<)
私が住む地域も強風が吹き、小学校からお迎えメールが届いたため小1の娘を迎えに行ってきました。
停電はあったようですが、大きな事故は無かったようで何よりでした。

さて本日5月1日、種まきしました!4種類です(^^)
①パキポディウム・ウィンゾリー
②パキポディウム・グラキリス
③パキポディウム・エブレネウム
オペルクリカリア・デカリー
一晩、100倍に希釈したメネデールにつけておきました。f:id:max206:20170501222232j:plain

種子は全て5粒ずつなので、鉢を5個ずつ4種類用意しました。
区別できるように、鉢ごとに品種を分けます。f:id:max206:20170501222250j:plain

用土にはプロトリーフのものを購入(^^)f:id:max206:20170501222301j:plain

種まきは子ども達と一緒にやりました。パキポディウムは、膨らんでる方を上、線が入ってる方を下に。最後にベンレートを大体2000倍に薄め、スプレーして完了です。一番右の列だけ、去年買った種まきの土に変えてみました。f:id:max206:20170501222314j:plain
みんな無事に芽を出してくれるといいな(^^)

断崖の女王の花、膨らむのを楽しみにしてたら強風で飛んでっちゃいました(;゚Д゚)f:id:max206:20170501222333j:plain

4月中旬に植え替えしたアガベ・トルンカータ。大きな変化は無いので、落ち着いていると思われます、一安心かな。f:id:max206:20170501222344j:plain


最近ちょっとだけダイエットしてます。
お菓子はダメよ、我慢がまんガマン!!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村