植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

アガベ・パキポの種まき〜1ヵ月〜とサボ寄せ植え

皆さんこんばんは!今日は雨で外出できなかったので、ずっとやりたかった台所の大掃除をしました(^^) 冷蔵庫も移動させ、裏側や床を綺麗にしましたよ。奥さんは冷蔵庫の中身を整理してくれて、スッキリきれいなキッチンになりました!水まわりを綺麗に保つのは良い事らしいので、この状態を継続したいです。

 

種まき報告です。1ヵ月経ちました。まずは鶴仙園でカッコ良い子を見て、更に期待が膨らんだアガベ・トルンカータ。9月14日の朝です。本葉と思われるものが膨らんでます。

f:id:max206:20160918221545j:plain

 

9月18日朝。アガベの葉っぱっぽくなってきました(^^)/

f:id:max206:20160918221605j:plain

 

アガベ・パリー。9月14日朝。

f:id:max206:20160918221641j:plain

 

9月18日朝。本葉、大きくなりました。チューリップの葉っぱに似てる!

f:id:max206:20160918221706j:plain

 

パキポディウム・レアリー。9月14日朝。ひげ?繊毛?みたいのが見えます。

f:id:max206:20160918221732j:plain

 

9月18日朝。葉っぱが更に2枚開いてます。パキポの葉っぱらしい形してます(^^)

f:id:max206:20160918221802j:plain

 

角度を変えて。ツンツンしてるのはファーストとげでいいのかな!?

f:id:max206:20160918221824j:plain

 

心配な子がいます。子葉を開いた以降、葉が開きません。枯れもせず、このままを保っているのですが…頑張れ!!

f:id:max206:20160918221903j:plain

 

久々にサボテン・ハオルシアの寄せ植えです。まずは作った時、今年の5月下旬です。

f:id:max206:20160522220329j:plain

 

今朝。 円錐形だった子がすごく伸びました、徒長かな(笑)ウチワサボテンも育ってます!

f:id:max206:20160918215310j:plain

 

寄せ植えもう一個。7月初旬に作った時の写真。

f:id:max206:20160709122921j:plain

 

一個ダメになっちゃったので、小さい子を植えてみました。あと柱サボテンが伸びてますね。この寄せ植え2つを交代でトイレに飾っています。

f:id:max206:20160918215400j:plain

 

実生っ子達、腰水管理を続けていましたが今夜からやめることにしました。根腐れしないか心配だったのです。水遣りの間隔もよくわかりませんが、乾いたらあげてみます。無事成長しますように。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村