植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

アガベ・パキポの種まき〜2週間〜とアデニウム

皆さんこんばんは!最近、植物の置き場に悩んでまして(>_<) 観葉が順調に成長したのは良いことなのですが、寒くなってから室内にしまうスペースが無い…特にあのモンステラがでかすぎ。。ベランダ軒下で冬越しできないかな…

 

種まき、8月19日から2週間ちょっと経過し、発芽率の報告です。パキポ・レアリー、アガベ・パリー、アガベ・トルンカータ全て、5粒ずつ蒔いて4粒発芽しました!みんな揃って8割(^^) これが順調に育つなら種は5粒で十分ですね~

 

続いて成長記録、パリーから。8月31日朝。緑で一本立ちしてます。

f:id:max206:20160904120705j:plain

 

9月4日朝。大きな変化は見られません。次は葉がでるのかな、楽しみ!

f:id:max206:20160904114633j:plain

 

先週発根を確認したトルンカータ。8月31日朝、芽が緑色になりました!

f:id:max206:20160904114552j:plain

 

 9月4日朝。芽吹きはパリーの1週間遅れですが、成長度合いは追いつきました(^^)

f:id:max206:20160904114736j:plain

 

レアリー。8月31日朝。双葉のまま。

f:id:max206:20160904114813j:plain

 

9月4日朝、次の葉が出始めてます!!

f:id:max206:20160904114906j:plain

3品種とも、芽が出た4体は大体同じような成長速度です。

 

春に迎えたちびアデニウム。葉っぱは増えましたが特に成長した様子は見られません。でも小振りでかわいいかな。太らすために浅めの鉢に植え替えたいな。

f:id:max206:20160904115530j:plain

 

今調べたら、アデニウムの植え替え、8月までが適してるらしいです(;゚Д゚) まずは鉢探しから急がなきゃ!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村