植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

ハオルチア・ビスコーサ植え替え

皆さんこんばんは!今日は鉢の話から。まるさんのブログ(ごえりんの新居 - とげとげのにわ)で黄色い鉢を見て、今まで使ったことの無いけど、カラフルな鉢もいいなぁと思いまして。実はダイソーで良いサイズのシュガーポットが売ってまして。鉢にしたかったのですが、色が水色なので諦めていたのです…が、挑戦することにしました!

 

植え替えに選んだのは、ハオルチア・ビスコーサ。今年1月にシマムラ園芸で購入していたのです。このツンツンが良いなぁと思いまして。

f:id:max206:20160924162032j:plain

 

過程はぶっ飛ばして、完成形です!受け皿にぴったりの小皿も売ってました。ビスコーサもこの夏で背が伸びましたね(^^)/

f:id:max206:20160924162058j:plain

 

次はエケベリア花桃さんのブログで桃太郎が載ってまして、久々にうちの子も撮ってみました。桃太郎とチワワエンシスは脱落者なし。丈夫なんですね(^^)

f:id:max206:20160924162201j:plain

 

カシワバゴム・バンビーノ。新芽が出ていたので、記録のために。

f:id:max206:20160924162230j:plain

 

モンステラ。また葉を開きました。今回は小さ目でカワイイです(^^)

f:id:max206:20160924162131j:plain

 

先日テレビで宇多田ヒカルさんの特番がありまして。昔よく聴いていて、何だか懐かしかった。確かLiveのDVDがあったので、後で久しぶりに観てみよう! 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村