植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

ウンベラータとベンガレンシスの植え替え

皆さんこんばんは!今朝は子どもが5時半に起こしやがったてくれたので、早朝から植物の植え替えをしました(^^; ウンベラータが根詰まりしているのを見て見ぬふりしていたのですが、暖かくなっても一向に動きがないどころか葉っぱが痛んでいたので、重い腰を上げました~

 

大きい葉っぱですが痛んでいます…放置してごめんなさい(>_<)

f:id:max206:20150426211621j:plain

 

引っこ抜いたところ。土が乾いていたので、幹の根元を持って引っ張るだけで抜けました。根が鉢底ネットを巻き込んでいます(>_<)

f:id:max206:20150426211806j:plain

 

古い土を取り除きます。半分くらい落としたかな?適当です(^^; あと、手で引っ張って切れる根も取りました。本当は根も半分くらい処理した方が良かったらしい。

f:id:max206:20150426212300j:plain

 

鉢底ネットと鉢底石を入れてから植えこんでいきます。今回は全て赤玉土にしてみました。どこかで誰かが『土なんて赤玉土だけでいいんだ!』と言っていた記憶がありまして…それで済むならラクだな~と(^^;

f:id:max206:20150426213010j:plain

 

完了です! 1年前にセールで買っておいた、こじゃれたスクエア鉢がやっと日の目を見ました♫ 鉢の高さにくらべ植物が育っていない…そのうち似合う姿になるよね!

f:id:max206:20150426213606j:plain

 

続いてやはりこちらも動きが無いベンガレンシスです。引っこ抜くと、ウンベラータほど詰まっていませんでした。1枚づつ葉が黄色くなるんだけど、根詰まり以外の理由なのかな…

f:id:max206:20150426214444j:plain

 

ベンガレンシスは結構大胆に土と根を取り除きました。

f:id:max206:20150426214821j:plain

 

さっきまでウンベに使っていた鉢に植えました。やはり赤玉土だけで。

f:id:max206:20150426214958j:plain

この後、さっきのウンベと一緒にた~っぷり水をあげて、風通しの良い日陰で休憩してもらいました(^^) 元気になってくれるよいいな~

 

今日は長くなりました~最後までありがとうございました!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村