植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

アガベ・パキポの種まき〜17週間〜と水耕栽培オブツーサとか

 皆さんこんばんは!今日は子どもとけん玉教室に参加してきました。僕自身は習う気なかったのですが、やってみると面白かった!ちゃんとコツがあって、たった1時間くらいで上達しました。長男もうまくなって、行ってみて良かったです(^^)/

 

なんか毎週ですが、実生報告。アガベ・トルンカータ。先週に比べまた葉が大きくなりました(^^) 室内窓際に置いているのですが、今日の最高気温は35℃。あったかければ育つんですね~

f:id:max206:20161211234509j:plain

 

なんかこの子はとげが大ぶり。個体差があるんですね。

f:id:max206:20161211234556j:plain

 

アガベ・パリー。パリーも一週間で育ちました(^^)/ 小さいとげも見えます。

f:id:max206:20161211234610j:plain

 

このパリーは、成長がゆっくり。のんびりで良いから丈夫に育つんだよ(^^)

f:id:max206:20161211234635j:plain

 

パキポディウム・レアリー。葉っぱがピンと上向きです。可愛い!

f:id:max206:20161211234649j:plain

 

この子は特に葉っぱがワサワサ。

f:id:max206:20161211234723j:plain

 

大人のパキポディウム・デンシフローラム。葉の残りはわずかです。

f:id:max206:20161211234742j:plain

 

水耕栽培中のオブツーサ。大きくはなりませんが、窓は綺麗です(^^)/

f:id:max206:20161211234814j:plain

 

池袋屋上出身のオブツーサは健康!そして窓もキレイ(^^)

f:id:max206:20161211234824j:plain

 

ホワイトゴースト2号。冬の間も沢山日光を浴びて、来年の夏は今年よりも沢山育つんだよ!

f:id:max206:20161211234854j:plain

 

あ~もう土日が終わってしまった…(>_<) 忘年会に残業に忙しいけど頑張らねば!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村