植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

サンセが育った~その2

 皆さんこんばんは!今日は久しぶりにジョイフル本田のガーデンセンターに行ってきました。以前に比べ、多肉・レア物が沢山置いてありました。アデニウムサンセベリア、アガベ、断崖の女王などなど…そら植物園のアロエ・ディコトマと、幹がぶっといアデニウム・ソコトラナムは欲しくってものすごい悩みましたが、これから寒くなるし我慢しました~(>_<)

 

さて、名無しで買ったサンセベリアも成長しました。まずは扇形に展開する子。去年9月、植え替え直後の写真です。

f:id:max206:20161008220633j:plain

 

現在。葉っぱが4枚増えました。あれ、新しく出た葉が痛んでる!なんでだろう!?

f:id:max206:20161008220708j:plain

 

次はしゅっと伸びてる子。 今年5月の植え替え直後です。

f:id:max206:20161008220740j:plain

 

 現在。ものすごい棒が増えました(笑)背の高さはあまり変わってないみたい。

f:id:max206:20161008220752j:plain

 

新しい葉がどんどん出てます。これが全部伸びたら見苦しいのかな。株分け的なのしなきゃダメかな。

f:id:max206:20161008220835j:plain

 

ところでこの棒。きっとサンセベリア・ミカドですね。ちょっとすっきり。あとは扇形の子。ペロッティか、エレンベルギーか。でも、痛んでたとはいえたった500円だからエレンベルギーって事は無いかな…

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村