植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

アガベ・パキポの種まき〜3ヵ月〜と多肉や塊根

皆さんこんばんは!先週、楽天イーグルスに岸投手が入団することが発表されました(^^)/ 地元である東北に恩返しがしたい、と入団を決めたそうです。とにかく嬉しい!!これで則本投手とWエース、来年は2人で貯金20以上作っちゃいますね(^^)

 

さて、実生っ子です。パキポディウム・レアリー。この子が一番幹がずっしりしてて良い形です

f:id:max206:20161120173521j:plain

 

もう葉っぱの数は増えてないと思われますが、まだまだ緑で元気です(^^)

f:id:max206:20161120173913j:plain

 

 アガベ・トルンカータ。葉っぱが大きくなりました!

f:id:max206:20161120173541j:plain

 

横から見たところ。チビですが、ちょっと逞しくなった感じ!?

f:id:max206:20161120173559j:plain

 

この子はすこーし大人の株っぽい雰囲気(^^)

f:id:max206:20161120173618j:plain

 

アガベ・パリー。成長度合いはトルンカータに遅れ気味ですが、頑張ってます!

f:id:max206:20161120173652j:plain

 

この子だって負けてません!!

f:id:max206:20161120173710j:plain

写真だけでは何の役にも立たないので今までの管理方法を記載。ただし、正しい管理かは不明。初の実生で手探りです。

◆8月の種蒔きから10月下旬までは屋外管理。最初は腰水、その後も土が乾かないように水遣りしてました。

◆10月下旬、室内管理にしてからは、平日は陽の入る窓際。晴れた休日の昼間はベランダに出してます。水遣りはベランダに出す時のみで、1〜2週間に一度の頻度。土が乾いても平日はあげてません。

 

パキポディウム・デンシフローラム。どんどん葉を落としてます。

f:id:max206:20161120174007j:plain

 

アデニウムの葉はまだまだ元気!

f:id:max206:20161120174054j:plain

 

フィカスアブチリフォリア。一度葉を落としましたが、何故かまた芽を膨らませています(^^)

f:id:max206:20161120224443j:plain

 

アガベ・ボーチンブルー。うちに来た8月に比べると大きくなりました(^^)/

f:id:max206:20161120173946j:plain

 

ハオルチア・オブツーサ。モリモリで元気です!!

f:id:max206:20161120174126j:plain

 

アガボイデス・ロメオ。赤が薄くなって緑っぽくなってます。大きくなったし、植え替えしなきゃかな。

f:id:max206:20161120174151j:plain

 

コノフィツム。もう一輪花を咲かせました(^^)/ タンポポみたい。

f:id:max206:20161120174210j:plain

 

今日はレンズを換えて撮影してみました。なかなか良かったので、しばらくこのレンズで続けてみようと思います(^^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村