植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

ウンベラータの植え替え

 皆さんこんばんは!休みになると雨ですね<`~´> 今日は幼稚園で運動会の予定でしたが、月曜日に延期になりました。

 

今週水曜日の強風でウンベの陶器鉢が倒れ、割れてしまいました。こんな感じで縦に3か所ひびが(>_<) これだけ割れると、根っこが成長したら崩壊しちゃうよね。

f:id:max206:20161008184012j:plain

お気に入りのおしゃれ鉢だったのです(>_<) 今年、台風で被害は無かったので油断してました。

 

残念ですが植え替えます。左側の素焼き鉢を使うことにしました。二年くらい前、安くなってたのを買っておいたのです。

 

 

幹のアップ。気根がスゴイ。切っちゃった方が綺麗かな。

 

 

鉢を割ったら、根っこが鉢の形になってました。前回の植え替えが一年半前。やっぱ2年に一度は植え替えしなきゃですかね。

f:id:max206:20161008184142j:plain

 

鉢から出しました。根っこが固まってるので自立します(笑)

 

 

土を落としました。根っこはキレイ。 これから寒くなるし、切らずにこのまま植えます。

f:id:max206:20161008184240j:plain

 

植え替え完了!!白い鉢もいいけど、素焼き鉢もイイ(^^)

 

 

デンシフローラム。分岐した枝もだいぶ伸びました。この白い幹が好き。また寒くなったら葉を落とすのかな。

f:id:max206:20161008184330j:plain

 

明日の予報も雨だって~。子ども、どこに連れて行こうかな…

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村