植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

ボグスティ&エクセルサ購入!

皆さんこんばんは!
先日人間ドックに行ってきたのですが、医師からの指導は「カロリー過多。食事と運動のバランスを取るように」とのことでした(>_<)
悪玉コレステロール等の数字が悪化しているとのことです。
夕食後のおやつを減らし、平時の移動はできるだけ階段を使うよう心掛けていきます。

その人間ドック後、少し遠回りして植物屋さんに寄り、初見の子をGETしてきました(^^)/
まずはガガイモ科フェルニア属のボグスティ。
原産地は南アフリカ、我が家で初のガガイモちゃんです。
独特のにおいを出す特徴のある花をつけるようです。
チビなので花はまだまだ先でしょうが、楽しみです!!
でもこの子たち、植物って知らずに見たら、イモムシの仲間に見えますね(^^;f:id:max206:20211017111922j:plain

次はガステリア属のエクセルサ。同じく原産地は南アフリカ
Webでもあまり情報が無いのですが、緑を基調に赤が少し入り、大きく育つ品種のようです。
f:id:max206:20211017111935j:plain

ダイソー出身幻楽じいさん、モフモフをキープしています。f:id:max206:20211017111950j:plain

サンセベリア・ロリダ。
成長はゆっくりです、でも元気に生きていてくれれば良いよ(^^)/f:id:max206:20211017112004j:plain

医師から運動と言われましたが、今週はランニングを休んでしまいました(^^;
その代わり今日は押し入れを整理しました。
来週はしっかり走ります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村