植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

久々のホワイトゴースト(^^)

皆さんこんばんは!
今日はランニングに行ったのみ、あとはグータラの一日で…
朝寝坊し、少し植物事をし、気持ちばかりの掃除をしたのち走り、文鳥と戯れ、昼寝をし、再び文鳥と戯れ、夜には大量の鼻血を出しました(^^;
もったいない気もしますが、今週も仕事頑張ったので良しとします!
でも、明日はもう少し活動するぞ!!

久々のホワイトゴーストです。
ホワイトゴーストはトウダイクサ科ラクテア属で、原産地はインドです。
現地では砂漠気候の地域に生息しているとのことです。
元々水遣り頻度は少ないけど、あげすぎないように注意が必要ですね。
独特な見た目で、インテリアとしても人気だそうです。
f:id:max206:20211023223738j:plain

もう一体、今年は全然成長しませんでした(^^;f:id:max206:20211023223810j:plain

こちらも久々、ダイソー出身のコノフィツムです。
これから冬にかけ、黄色の可愛い花を咲かせてくれるはずです(^^)f:id:max206:20211023223833j:plain

サボテンの金鯱
名前に鯱とある通り、なかなか狂暴なヤツです!
棘が太いうえに長く、すぐに『イテッ』となります。f:id:max206:20211023223850j:plain

今日は快晴に加え風が強めで涼しく感じ、久々に気持ちよく走れました!
箱根駅伝の予選会も今日でしたね、参加を決めた各校はおめでとうございました(^^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村